プロが教えるわが家の防犯対策術!

【工学】ブレーキッシュって何ですか?

普通の車のブレーキと構造が何が違うのですか?

A 回答 (2件)

ブレーキシューの間違いでしょ

• 1

ドラム式ブレーキの場合、ドラムの内側からライニング(摩擦材)を張ったシューを押し付け、摩擦力で車輪を止めます。

ブレーキシューとは、ドラム(円筒形の部品)などに押し付け、摩擦力によって制動を行うパーツの事です。
現在でも軽自動車やコンパクトカー、FF車などの場合、後輪がドラム式ブレーキでシューが使われています。
高級車種の場合やFR車はディスクブレーキが使用されるのが一般的で制動力が高いですが、ブレーキの摩耗はブレーキシューの方が遅く、ディスクブレーキに使われるパッドが4万キロ前後ですが、ブレーキシューの場合7万キロ~8万キロですが、ブレーキシューの場合連続したブレーキングで加熱するとブレーキが利かなくなることが懸念され、ディスクブレーキの場合は放熱性が高いのでそのトラブルが無いと考えられています。
ディスクブレーキの場合制動力が強い反面、ブレーキロックにより横滑りやハンドル操作ができなくなるトラブルがありますが、アンチロック機能搭載の車の場合、ブレーキロックを防止しハンドル操作性を高めます。
また、横滑り防止装置などの搭載で加速時やブレーキングにより車体の振れを無くす装置が搭載されるようになりました。
連続した下り坂でブレーキを踏み続けてもベンチレーテッド機能により放熱してブレーキ性能を継続して維持します。
ブレーキドラムはアナログな旧式とするとディスクブレーキは高性能の現代式と言えるのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう