アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いが派遣切りされたんだけど、
派遣元ってコロナで休業してる間も
派遣スタッフとかに給料支払いはしなければいけないのに何故クビ?

まさか派遣元が資金繰りが悪くて払えなくなったから派遣切りですか?

A 回答 (3件)

>派遣元ってコロナで休業してる間も、派遣スタッフとかに給料支払いはしなければいけない


この認識が間違っています

コロナ休業は派遣元の責任による休業ではありませんので、休業補償の義務はありません
義務がないからこそ、休業補償を行った企業に対しては助成金で補填することとなっております

派遣先が労働力を不要としたからこそ、派遣元も同様に判断し、契約に基づいて解除しただけのことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 18:57

>>派遣元ってコロナで休業してる間も


派遣スタッフとかに給料支払いはしなければいけないのに何故クビ?

一般的には、派遣元と派遣社員の間には、契約期間があります。たとえば派遣契約が「5月末まで」であり、派遣先会社での仕事が激減すれば、派遣契約が更新されずに、5月末で契約終了です。
「クビ」では決してありません。契約に従っているだけのこと。

もし、派遣契約が5月末までとなっているのに、例えば5月15日で終了となって、月末までの給料が無しとなれば問題となりますけどね。
    • good
    • 2

腹黒い輩が経営している所はそうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!