アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府の吉村知事が昔、
「強姦犯でも言い分がある」と言ったのは本当ですか?



>山岡俊介

@yama03024


吉村氏は19年2月、市長から府知事鞍替え立候補時、外国特派協会で記者会見。その際、このスラップ訴訟の件問われ、「強姦犯でも言い分がある」と回答。だが、武富士ケースは全面謝罪で言い分無。この開き直りが政治家としてアウト。一代理人として関わっただけだが済まなかったというのがまともな対応

A 回答 (9件)

確かに言い分はございます。

「吉村知事「強姦犯でも言い分がある」と言っ」の回答画像9
    • good
    • 0

吉村知事は素晴らしい政治家ですね!! 



そのような政治家(維新)と自民党が連立を組んでくれたなー!!

自民党は、怪しい宗教法人の下請けみたいな公明党との連立を止めて

吉村知事が推奨する、維新と自民党が連立を組んでくれたなー!!
    • good
    • 0

本当だったとしとも、何が悪いの?

    • good
    • 0

本当だとしても何の問題が?


 日本はどんな犯罪者だろうが弁護士を雇う権利があります。


質問者は裁判所否定派ですか?
    • good
    • 0

当該発言に対する記事は、以下のリンクにあります。


https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20 …
弁護士の職能に関する発言なので、特に問題は無いと思います。
ただし、スラップ訴訟に関わった、道義的な責任に関しては、きちんと答えていないのは確かですね。(スラップと知らなかったとは、言いにくいのは確かでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。
他の知事と比べ、あまりにマスコミ出演されているので、気をつけねばと思っております。
政治家の過去の発言や行動は重要だとおもっているもので質問させていただきました。
スラップ訴訟についても参考になりました。思わぬことで嬉しい資料でした。

お礼日時:2020/06/01 11:14

こればかりはご本人に直接聞いてみないと事実はわかりませんね。

マスコミ報道は言葉の一部をかいつまんで報道する癖がありますので以前不倫は文化と言った某俳優さんの言葉も事実と異なったような印象を受ける報道をしていました。
ご指摘の言葉「強姦犯でも・・・」も例えば「強姦犯は犯罪だ。容疑者でも弁護される言い分はある」という文面もかいつまんで「強姦犯でも言い分がある」と切り張りすれば言った事自体は事実ですが真実ではありませんね?
    • good
    • 0

その発言の真偽について知らないし、仮に真だったとしてどんな文脈で言われたかも知らないですが。



単純に一般論で言えば、裁判では強姦犯だろうと殺人犯だろうと言い分はあるし、弁護士はその言い分を代弁するのが仕事です。もちろんん、聞き入れるべき言い分かどうかは別の話だしそれを決めるのは裁判官の仕事。吉村氏はもともと弁護士だから、職業倫理としてそのようなことを言ったとしても別段不思議ではありません。
    • good
    • 0

戦争を含めて何の犯罪も一方が100%悪いと言うことは無いと思います。


昨年特に気になったのは、京アニ事件です。被害にあった従業員と亡くなられた遺族の方々とマスコミは
加害者を100%悪者として叩きました。私は、あの事業所を見ておかしいぞと瞬時に感じました。
非常階段がないのです。建築基準法上違反はないそうですが、従業員の安全を考えれば裏の駐車場の一部を
借りるか購入して非常階段を設置すべきです。社長に道義上の責任があります。
違法建造物でなければ無罪なら、東京電力は被害者にすぎません。
    • good
    • 0

本当かどうかは知らないけど、言い分はあるでしょうね


その言い分に「正当性」があるかは別問題ですが
強盗犯の「金が欲しかった」も言い分としておかしくはないですから・・・

その山岡さんとやらは、言い分の意味を間違えて覚えているだけでしょう
批判するにしても、ちょっと無知な方なのではないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!