アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。すみません、分数の入力の仕方がわからないので、横になってしまいます。よろしくお願いします。
−12.5×(−2/3)2乗÷(5/3)3乗
  かっこの中は、3分の2と3分の5になります。2乗と3乗は、かっこの外についている小さい数字となります。わかりづらく、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

(-2/3)² = (-2)² / 3²


(5/3)³ = 5³ / 3³
です。
それで地道に計算していけばそれでよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❣

お礼日時:2020/05/31 13:01

−12.5×(−2/3)2乗÷(5/3)3乗


=-12.5x(-2/3)x(-2/3)÷(125/27)   
=-(125/10)x(-2/3)x(-2/3)x(27/125)    <<<12.5=12.5/1=12.5x10/1x10=125/10
=-{125x(-2)x(-2)x27}/(10x3x3x125)   <<<分子同士、分母同士をまとめる
=-{2x3}/5   <<<125と125 、27と3などなどの組み合わせで約分実行
=-6/5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます❣

お礼日時:2020/05/31 12:38

−12.5 × (−2/3)^2 ÷ (5/3)^3  ← 計算する作戦は色々ある。

自分なりの作戦を立てること。
まず12.5をなんとかしたい。2倍すると25 になるので分数で表すと 12.5=25/2

-25/2 × (-2/3)^2 ÷ (5/3)^3 ← 割り算が嫌なので分子と分母を入れ替えて掛け算にしてしまう
= -25/2 × (-2/3)^2 × (3/5)^3 ← ()のべき乗をバラす
= -25/2 × (2^2)/(3^2) × (3^3)/(5^3) ← 約分する
= - 2・3/5
=-6/5
答 -6/5

分数の割り算を掛け算に直すやり方を覚えること。少数を分数に直す方法も工夫すること。
後は約分して簡単な計算になります。
基礎的な問題で、後から沢山出てきますからこの手の練習問題は数をこなしてなれること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます❣

お礼日時:2020/05/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!