電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事中に転倒し骨折しました。手術を受けリハビリも含めて約1ヶ月の入院が決まりました
労災の申請を行いましたが入院先が労災病院や労災指定の医療機関ではないので退院する際に費用は全額自己負担になるのでしょうか?
高額のなると支払いが困難になるのでどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらにしろ会社は支払いません。

会社が支払っているのは保険料のみです。
実際にかかった費用は労災保険から支払います。
労災適用病院なら、労災保険から直接病院に支払われます。
適用外病院なら、一旦受診者である質問者様が支払い、それを労災保険に請求することにより、労災保険から支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色々教えて頂いてありがとうございます

お礼日時:2020/05/31 19:01

2ですが、そうです。

労働保険といって、労災保険と雇用保険がそれにあたります。
労災保険は全額会社負担。雇用保険の負担は会社と折半になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災保険から支払われるとありますが会社が支払うということですか?

お礼日時:2020/05/31 18:28

労災指定の病院でない場合いったん立て替える必要があります。


その分が全額現金で労災保険から支払われます。 
高額の立替については病院、その他会社とも相談なさってください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労災保険は会社が従業員に対して掛けている保険のことですか?

お礼日時:2020/05/31 18:13

労災指定外の医療機関ですと、自費での立替払いが原則となります


病院の領収書をもらって、後日請求する形になりますね
まずは早い段階で労災の認定をもらっておくと、後日の支給が早くなります

支給まで待たされるので、早めに動いた方が良いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!