アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A:How do you go to school?
B:I go to school on foot.

この会話の場合、
Bの I go to school on foot. の
schoolをthereにして
I go to there on foot.
となると間違いですか?または、不自然ですか?
教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございます。
    それでは
    to がなければ後者の英文は間違いではないということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/31 22:05

A 回答 (5件)

go home, stay home, go there が普通。

to の挿入は不自然。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結論から先に言うと、不自然です。


日本語から考えがちになるのは仕方ないけれど、多少難しい話になりますがご理解頂けたら良いと思う。
to は前置詞といって前置詞の後ろは名詞(物や人)、もしくは名詞句(ひとかたまりで1つの意味を表す)等、名詞の役割を果たす単語がきます。ですから go to school の様に to の後が
school(学校)という名詞なのでOK。
on foot も前置詞の on の後ろが foot(足)という名詞なのでOKです。
there は副詞とよばれる単語ですから(前置詞の後ろは名詞なので副詞は置けない)to there は間違いとなります。
go という動詞は自動詞と呼ばれる動詞で、自動詞の後ろは前置詞のかたまり又は副詞が来ます。
前置詞のかたまりとは、to school のように2単語以上で意味をなすものをいいます。
以上の理由から go to there は不自然で
go there として下さいね。

何かありましたら遠慮なく質問して下さい。
これからも英語学習頑張って下さいね。
    • good
    • 0

there はこれだけで副詞に使われるので、これに to をつけるとおかしいですし、また、


この場合、 go there でも不自然です。なぜかと言うと、
go to school は、これで慣用句として「勉強しに行く」意味に使われて、この問いは、場所へ行くことを言っていないので、この答えで there で受けないのです。
    • good
    • 0

自然に言うなら


I walk to school.
です。on foot自体が不自然。
    • good
    • 1

学校へ行く方法、手段を尋ねている質問文ですね。

返答が「歩いて行きます」です。
長い返答なら、I go there on foot.とかI walk to school.でしょうね。会話体なら短く、On foot.とかWalk.くらいでしょうか。on footは固い感じでしょ。
thereは副詞なので、前置詞が付くことはありません。I go there on foot.は英文としては間違ってはいませんけれど…。
ちなみにstay homeではhomeは副詞、stay at homeではhomeは名詞です。イギリスのニュースで“STAY AT HOME.”のプラカードを掲げていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!