プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!!
早速なんですが…今9ヶ月で三回食に進んでいます。
毎食後のミルクを150ml飲ませています。他にはミルクをあげていません。体重は8.5kgで順調に発育しているようなのですがもう少しミルクをあげた方が良いでしょうか?
食後のミルクはあげればあげるだけ飲んでしまうので、
150mlにしているのですが…
あげるとしたらどのタイミングであげたら良いでしょうか?
あと、離乳食を食べなかった時はミルクをあげても大丈夫ですか?
それから、自分で食べる練習を一日一回しているのですがもっとしてみたほうが良いでしょうか?

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

食後のミルクは、必ず飲ませなくてはいけない物ではありません。

もちろん、離乳食だけで満腹にならない赤ちゃんに、足りない部分を飲ませるのはOKです。
でも、「特別に欲しいわけではないが、くれるから、取りあえず飲んでおく」「水分が欲しいから、水だろうとミルクだろうと、取りあえず飲んでおく」というタイプの赤ちゃんもいるので、欲しがるからといって欲しがるだけ飲ませるっていうのもね。

ちなみに、うちの子は、離乳食後のミルクは、一度も飲んだことありません。ミルクとミルクの間の時間帯に離乳食を与えていたし、離乳食が進んでからは、離乳食の合間にミルクを(飲料として)飲ませていたので。
生後9ヶ月なら、食事のメインが、液体ではなく固形物になっている子もいるので、ミルクの量を神経質にこだわる必要はないと思います。
液体で飲ませなくても、食事で与える方法もありますし。(ホワイトソース、ミルクゼリー、野菜の裏ごしをミルクでのばして野菜スープ、コーンフレークにかける……他の乳製品を食べるという手もあるし)

もし、ミルクの量が気になるようでしたら、食後のミルクを一定量に決めてしまって、他に飲ませないのではなく、他の時間帯に飲料としてじっくり飲ませてみたらどうでしょうか。
もう少したつと、体が大きくなってるのに=摂取すべき栄養は増えているのに、食事に集中できる時間は長くならないので、3回だけの食事では足りなくなることがあります。
こういう時に、補食としておやつを与えた方がいいそうです。この補食の中には、(おにぎり、フルーツ、サンドイッチなどの軽食の他に)ミルクを飲料として飲ませるのはアリのようです。

自分で食べる練習ですが、本人がやりたがるようなら、毎回でもいいくらいです。
ただ、練習しなきゃ!しなきゃ!と思いつめちゃうと、やってくれない時にイライラしちゃいます。そういう場合は、1日1回くらいでもやってれば、やらないよりはマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えて頂いて有難うございました。
私自身初めての子供なのでマニュアル通りにやらないとって少し神経質になりすぎていたのかもしれません。
少し肩の力を抜いてやってみようかなって思います。
すっごく為になりました。
有難うございました!!!