性格いい人が優勝

私の知り合いの知り合いが通信制大学でレポートを代行業者に依頼してレポートを出したら退学になったらしいのですが、何故バレたのだと思いますか?
業者が大学に密告したとかでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    また確かに代行は悪いことですが、一回で退学は流石に厳しいんじゃないですかね?
    通信だからでしょうか?

      補足日時:2020/06/02 17:04

A 回答 (8件)

ヤハリ過去に同じような事をした方がいると相手は直ぐにそれを見破ります。

嘘は直ぐにバレルと意識した方がいいですよ。世の中は信用を落とすと回復は大変です。不正はしないのが得策です。自分を大切にした方が良いです、参考程度に。
    • good
    • 2

おぼちゃんを忘れないようにしましょう。

    • good
    • 0

よく言われましたよ「学生は君でなくてもいいんだ」って。

教育系以外は教員ではないですからね。
    • good
    • 0

いろいろ可能性はありますが、考えられるのは、


・代行業者の作成したレポートがコピペだらけだった(コピペ検出ソフトでの検出、あるいは教授の経験と記憶と勘による検出)※ただしこの場合に懲戒対象となるのは代行ではなく「コピペ不正」です。
・他にも同じ代行業者による同じ内容のレポートを提出したお馬鹿さんがいた
・代行業者によるレポートの内容が、明らかに授業の中身を踏まえていない、受講者以外の人間が書いたとしか思えない内容だった
・受講生の普段の提出物や課題の出来と比較して、明らかにレベルが違いすぎて、他人の代作としか考えられなかった
・受講生の普段の提出物や課題の内容と比較して、文体や用語が本人のものとは違いすぎて、他人の(以下略)
……等です。

1回で退学は厳しい? なにをおっしゃいますか。試験や課題レポートの不正(コピペ、盗用・剽窃、代行)は、学業関連の懲戒処分では一番重いものですよ。通学制の大学なら、その学期に履修した授業の単位は全没収(不正をしてない授業でも)というのが基本です。
通信制だと通学制よりも普段の対面要素が少なく、教員が学生の「普段の様子」を把握しにくい環境ですから、なおさら学生の良識を信じて、性善説でやっている側面があります。通信制だからこそバレにくい代行という方法は、悪質であり、通信制大学にあり方を根本から揺るがすことになりますので、厳罰となるのは当然のことかと思います。在学し続けても、今後、その学生の提出物はすべて「代行ではないか」と疑われるわけですからね。
    • good
    • 1

論文の盗用・剽窃は、スポーツにおけるドーピングより悪質ですよ。

    • good
    • 2

コピペ検索ソフトがあります。


レポートや卒論で、コピペの部分を検索するソフトです。
コピペの割合が多いと、自分で研究したレポートや卒論ではないという事。
最後は、問い詰められて、本当の事を認めたのでしょう。
    • good
    • 0

検索ソフトありましたよね

    • good
    • 0

同じ文面のレポートが(過去に)提出されていたとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!