プロが教えるわが家の防犯対策術!

「姉を持つ」「姉がいる」の違いはなんですか?

A 回答 (5件)

「姉を持つ」⇒姉という続柄関係を所有している。

「父母を同じくする年上で女性」という関係性に着目した場合の表現。

「姉がいる」⇒姉という続柄の人物が存在する。
    • good
    • 0

以前は「姉がいる」としか言わなかったものが、


最近英語の I have a sister や中国語の 我有一个姐姐
などの影響で「姉を持つ」と言う人が増えてきたということでしょう。
    • good
    • 0

「姉」は物ではないので、「姉がいる」か「姉がある」で表します。

    • good
    • 0

姉を持つという表現を初めて聞きました。


姉の体を手で持てば確かに姉を持つでしょうけど。
私の間隔では「妹を持つ」ならまだわかります。
姉の存在があったからこそ、妹は生まれてきます。

 父を持つ、母を持つなども聞きませんが、子を持つというのは聞きますね。
なので姉を持つという言葉は「妹」「弟」の立場からということなので違和感がありますね。
先に書きましたが姉や兄がいてこその妹弟です。

 姉がいるにはなにも違和感を感じません。
    • good
    • 0

「姉を持つ」



所有の認識を表わします。

「姉がいる」

存在の認識を表わします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!