この人頭いいなと思ったエピソード

質問はタイトルのとおりです。

きょう主人とのおしゃべりの中で、小学校の頃の話題になり、
私が「ベランダでさぁ…」と言ったとこら、主人は大変驚き
「えっ?教室にベランダなんかないよ!」と言われました。

私は小、中、高校と教室にベランダがある学校に通っていた為、
それが当たり前だと思っていたのですが、逆に主人は
小、中、高校ともにベランダのない学校に通っていた為、
「何に使うの?意味わかんない!」といった感じでした。

確かに何に使うのかと聞かれたら、雑巾を干したとか、植木鉢を
置いたとか、その程度ですが…。
大掃除のときに窓を外から拭けるとか??

私は千葉出身、主人は京都出身ですが、地域差でしょうか?

どっちが多いのかなーって気になったものですから。

A 回答 (14件中1~10件)

千葉出身、小中高とも公立です。



小学校は3階建てでベランダがありました。
中学校は3階建てでベランダはありませんでした。
高校は4階建てでベランダがありました。

小学校のベランダでは理科の実験(じゃがいもでんぷん作りとか太陽の観察)をしました。
高校のベランダは…窓掃除や避難訓練で使いました。
避難訓練で4階から非常用の滑り台で降りたのがすっごく怖かった思い出が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
しかし4階から滑り台って怖すぎ!すごくスピード
出そうですね!

お礼日時:2005/01/15 17:14

 富山出身です。



 小学校は新設校で、ベランダというか、窓の外に非常階段に繋がる、広めの通路がありました。避難訓練か、先生が必要と判断した時にだけ通路に出たような記憶があります。当時ではまだ珍しいオープンスペースの、面白い建物でした。

 中学校はかなり古い木造校舎(暖房なし、石油ストーブ使用)で、ベランダはもちろん、サッシすらなく、なぜか音楽室にだけベランダ(アパートとかにある、植木鉢なら乗るくらいのもの)がありました。

 高校は改築5年目でしたが、ベランダはありませんでした。他の高校もベランダはなかったと思います。

 県内全部は知らないですが、私の地元周辺ではそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
namruさんの小学校のベランダは非常時の避難通路が
主な使い道だったんですね。中学校の音楽室だけにベランダ
っていうのも不思議ですね。

お礼日時:2005/01/15 17:12

神奈川です。


公立の小学校から高校までの話ですが、
小学校の時、まだ新設され将来は老人ホームになる予定の学校だったのでベランダがありました。
転校した先の小学校は創立25年目でしたが、ベランダがありませんでした。

中学校も創立25年でベランダはありました。

高校は30年くらいのでベランダはありませんでした。

地域差と言うか、学校によってまちまちですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
新しく建てられた学校は、将来老人ホームに改築できる
ようになっているものが多いようですね。その場合は
やっぱりベランダは必要ですものね。

お礼日時:2005/01/15 17:08

神奈川です。



小中は古い校舎にベランダはありませんでした。
建替えた新しい方にはありました。

高校は新設校なので元からありましたねw

うちの近所はそんな法則がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
やはり転落事故などが各地で起こって、新しい学校には
付いているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/15 14:34

長野です。



小中にはしっかりベランダありました。高校はなかったけどね。
そもそもの目的はわかりませんが、やっぱり教材の鉢とかを置いてましたね。
それと、小学校のときは2階、3階のベランダは狭かったですが1階だけはとても広く、ミニドッジボールができるくらいでした。上履のまま野外で遊べる、というのがメリットだったのかもしれませんねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
1階にもベランダがあったんですね?私の通っていた
学校のベランダは2階から上だけでした。しかも遊べるほど
広いんですね。見てみたいです!

お礼日時:2005/01/15 14:32

地域により、過去に子供達の窓からの転落事故が起きていた場合、


それを防ぐために安全対策としてベランダが設計されている学校があると思います。

あるいは建物のデザインとして組み込まれている場合もある。

比較的新設の公立学校、または私学の方が多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
確かに私の通っていた小、中は市立で比較的新しく、
高校は古いけど私学でした。あてはまってますね!

お礼日時:2005/01/15 14:28

静岡です。


小中高とベランダありませんでした。

単に学校の差なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
他の方の回答にもあるように、同じ学校内でも
ベランダのあるとことないとこがあるみたいですし。

お礼日時:2005/01/15 14:25

自分は新潟出身なのですが、


小学校・中学校ではベランダが無く、高校ではありました。

正確には、高校1年の時は教室が3階でベランダがあり、
高校2年の時は1階の教室で、扉をくぐった向こうは駐輪場で、
高校3年の時の教室は3階だったけどありませんでした。
3年生だけ棟が違うからなのか、窓の向きが違うからなのかは判りません。

あるところはあるし、ないところは無いって感じじゃないでしょうか??
地域差だったらびっくりですね。


ところで、私の高校は、昔「廊下」が無かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
やっぱり必要性よりデザイン性なんでしょうかね。
設計した人に聞いてみたいです。
ところで廊下がないって珍しいですね!

お礼日時:2005/01/15 14:24

関西の田舎の方です(笑



小学校はベランダがありましたが
中学校はベランダなし、高校は一部ベランダ有りでした。
何に使うって事もなかったですけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
高校は一部ってことは、同じ学校内でもベランダの
ある場所とない場所があるんですね。デザイン性でしょうか?

お礼日時:2005/01/15 14:22

神奈川です。

(公立)小・高の時はありませんでしたが、
中学の時はありました。非難する時とか、鬼ごっこするときは便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると、関東とか関西とかは
関係なさそうですね。学校によるってことですね。
鬼ごっこも確かにやりました!あと拾ってきた犬を
隠したりとか(笑)

お礼日時:2005/01/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!