アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃からずっと口臭で悩んでます。高校2年生です。
恥ずかしい話なのですが、口臭をかなり気にしています。
歯は普通の人以上にとても綺麗に磨いて、口臭ケアはバッチリしています。それなのに何時間か経つとすぐに臭いが発生してしまい、授業中も息を止めたり、人と喋る時に口臭を気にして喋らなくてはいけません。
授業中が特に辛いです。口をずっと閉じていると口が臭くなり、唾液が溜まるんです。その唾液をずっとためているわけにもいかず飲み込まなくてはならなくなります。飲む込むと鼻息の方に臭いがいき、呼吸をする時に臭い匂いが出てしまいます。本当に辛いです。親や友達には臭くないよって言われますが、確実に臭いんです。
汚い話をすみませんでした、何か改善策が欲しくて質問しました。本気で悩んでます、学校に行くのも辛いし、口臭があまり無い人が本当に羨ましくてなんで自分だけこんなに辛い思いをしなきゃ行けないんだろうってすごく悩んでます。
何か改善策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飴を舐めたりするのも良いですよ。


唾液が少ないと臭いが出る。
口臭は口だけとは限りません。
胃とかは健康ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…休み時間に雨を舐めてみます!
胃は時々痛くなる程度です!

お礼日時:2020/06/04 12:37

気にしすぎです。

友達なら本音を言わないこともありますが、家族は本当に臭かったら言いますよ。歯磨きは寝起きと寝る前に毎日は当然ですが、フロスはしていますか?フロスも正しいやり方があり間違えて行っているときれいになりません。

どうしても気になるなら専門家=歯医者に行ってください。そもそも口内のクリーニングと虫歯などのチェックアップは定期的にした方がいいものです。
歯医者でクリーニングをお願いしたら歯石や詰まっているものなどきれいにしてくれますし、口臭についても聞いてください。
専門家なので嘘をつくわけもなく、口臭があるなら対策をアドバイスしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり専門家の方に聞くのが1番ですよね…
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/06/04 12:43

鼻はかんでますか?


鼻をかんではダメと言われてますが、
私は、お風呂あがってかんでます。(お風呂の蒸気で鼻がかみやすく、結構出ます。)
鼻をかまないと臭いです。匂いが鼻から臭ったりし、呼吸時、時々気になります。
ゆっくり、しっかり、かんでいます。

幼い頃からという事ですが、汚れたままのコップとか、スプーンとか、食器でご飯を食べていたり、
汚れた歯ブラシで磨いていたりしていませんか?
高校生と言う事ですので、出来るだけ自己管理が出来るようにし、食事の用意を質問者様がするようにされてはどうでしょう?

歯磨きをする前に、イソジンのうがい薬をブラシ部分にかけ(イソジンが垂れない程度につけ)、1分後位、歯磨き粉を少しつけ、ゴシゴシ親指で前後にスライドさせるように泡立てながら洗い、流水ですすぎ、少し水をきった後、新たに歯磨き粉をつけて歯磨きをしてみて下さい。
イソジンのうがい薬は、500円前後の小さいのがあり、ドラッグストアーで買う事が出来ます。
自分で隠し持っていられますので、試してみられてください。
割と小さいのですので、自分で持っていられます。
※イソジンのうがい薬がおすすめです。
歯磨き後は、水をコップ半分くらいでもいいですので、
飲んでください。冷水がおすすめです。
自宅では、毎食後磨くようにし、舌もついでにそのままブラシで全体的にブラッシングします。
後、上あごや、舌の回り、ホホの内側、歯茎もマッサージするように歯磨きの時しましょう。
歯磨き粉は、しばらくはGUMとか、殺菌の効果があるのを使った方がよいでしょう。(GUMは125gで400円位です)
水でゆすぐ時、舌も水でブラッシングして、歯磨き粉を落とします。

私も口臭がすごく気になりますので、仕事に行くとき、「ふんわりか」という、ソフトキャンディーを2粒食べ、食べた後、すぐ、ミントのガムを2粒噛み、噛みながら出勤しています。今はコロナで、マスクをしていますので人前でも噛みやすいです。出勤したらガムは捨てます。
その後、また冷水をコップ1杯、口に含みながらゆっくり飲んでいます。水を休憩時に飲んで、口の中をうるおしています。
以前は、ブルーベリーガムや、グレープ味のガムを噛んでいました。

舌を上あごにピタッと押し付けるようにつけて、口をキュッと閉じていれば、唾液が溜まりにくいはずです。

それと、歯磨きのし過ぎもよくないらしいですよ。
1回の歯磨きは、10分~15分位でいいのでは?
学校に自由に飲み物を持って行って良いのであれば、500mlのペットボトルのミネラルウォーターを凍らして持って行かれてはどうでしょう。(お口のうるおいのため用)
でも、早めに飲んでしまい、くれぐれも、いたずらされないようにしてください。

治らない場合は、口腔外科(※1 口臭や、歯周病・歯槽膿漏の治療をされている)のある
歯科医院に行かれた方が良いです。
※1は、相談ではなく、治療をしていると表示している歯科医院。

では、ご参考程度にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の的確なアドバイス、
本当に本当にありがとうございます!
全て参考にさせていただきますね
助かりました

お礼日時:2020/06/04 12:49

自臭症な気もするけど…



知ってますか?自臭症。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その可能性も疑ってみました。
自臭症って幻臭がするんですかね?
自分では本当に臭さを感じるんです
自臭症についてもっと調べるようにしてみます!

お礼日時:2020/06/04 12:41

言っておきますが、口からにおいは必ずします。


口そのものもそうですが、胃や肺につながっていて、におわないわけがありません。
においのしない生物はいません。
においがして当たり前で、しないほうがおかしいです。
至近距離で嗅げば誰でもにおいます。

そして
>親や友達には臭くないよって言われます
ですので、ただ単に質問者さまが気にしすぎです。

>自分だけこんなに辛い思いをしなきゃ行けないんだろう
他人の評価を素直に受け入れない己自身にあります。勝手に辛い思いをしているだけです。
親や友達の意見を聞き入れる気がないなら、最初から聞かないでください。可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね…気にしすぎなのもあると思います
他人の意見をもっと取り入れて行こうと思います

お礼日時:2020/06/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!