電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画質悪くてすいません
もしってどっからきてるんですか

「画質悪くてすいません もしってどっからき」の質問画像

A 回答 (4件)

使を「しめば」と訓読していますね。

「しめ+ば」は使役・未然形+接続助詞「ば」という構造です。未然形に付く「ば」は仮定条件(もし~ば)を表すので、「もし」の出所はこの、未然形に付いた「ば」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/04 20:25

もし、の次の字、良く読めませんが、これもどこから来ているのか不明ですね


但、主人、客(私)、能(心行くまで)、酔、、だけしかありません。
・・・なら、も同じくどこから?。
全体の文章なしでは十分理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねすいません以後気をつけます( ; - ; )

お礼日時:2020/06/04 20:25

AをしてBせしめば という漢文の構文に「使役、つまり〇〇させる」のほかに「仮定」を意味する使い方があるので、その場合お約束として「もしAがBしたら」と訳すのです。


だから使めばから来ているということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/04 20:26

但ダから来ていると思います。


意訳で入っているんじゃないでしょうか?
違ったらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!