プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの応募の電話について。

アルバイトに応募する際の受け答えの仕方って、インターネットに載ってるようなものそのままで良いのでしょうか?

例えば、

「お忙しいところおそれいります。◯◯と申します。------でアルバイトの募集を見てお電話いたしました。ご担当の⬜︎⬜︎さんはいらっしゃいますでしょうか?」

「承知いたしました」

「それでは、当日はよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、ありがとうございました」

などです。

一字一句変えずにこのままじゃなきゃだめですか?と聞きたいのでなく、恥ずかしながら、こんなに堅苦しいやりとりが本当に社会の普通なのかと疑問になりまして…。

大学生になりましたので、そういった部分も気にかけていこうと思っています。

もちろん人によって異なるとは思いますが、皆さんはどんな感じで受け答えされましたか??

A 回答 (3件)

応募先によっても多少変わります。

個人商店のような所、工事や土木関係などに応募するのならそれほど堅苦しくなくてもかまいませんが、基本的なマナーとしては概ね文面のような感じになります。

電話応対以外に面接の実践動画などもアップされているはずですから、いろいろ検索してみてください。
    • 0

基本は、

相手に失礼のないような対応…ですので、言葉はその結果に過ぎません。

ただ、まだ学生であれば、世間からしたら新参者の立場ですので、結果的に、仰るような言葉遣いにはなろうかと思います。

堅苦しいように思えますが、ご自身の立場から考えれば、当然といえば当然な言葉遣いにはなります。

世の中全てが自分よりも目上の人と考えて差し支えないとおもいます。

もちろん、慣れて人間関係が築ければ、ある程度は崩しても良いのですが、それでも、今までのような学校の世界の友達とは違いますので、世の中に出たら、やはり節度というのは必要で、それは、場数を踏みながら実践しながら身につけていければとはおもいます。
    • 0

基本的には、そうですね

堅苦しいですかね、社会人なら電話対応等普通ですよ
バイトでも始めれば、バイト先の方やお客様もいます
対相手はお友達ではないので、言葉遣いは気をつけられた方がいいと思いますよ
    • 0