プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗む人が一番悪いけど、車に鍵をつけたままのくせに盗まれた後わーわー言う人って頭おかしいのかな?

A 回答 (14件中11~14件)

> どう騒いだって自業自得では?

質問内容で「自業自得」は誤用では?
カギのつけっぱは、不用心ではあっても、悪事とまでは言えんでしょう・・。
従い、「どう騒いだって、後の祭り/後悔先に立たず」くらいで。
そりゃそうだ。

それと、そもそもの質問は、騒ぐこと自体を、頭がおかしいと言ってるわけで・・。

あなたは、自分の過失が重大としても、自動車クラスの物品で窃盗被害に遭っても騒がず、泰然自若としてるの?
よほどの大物か?
さもなきゃ、少なくとも普通の思考ではないとは思う。

私ゃ自分に過失があっても、自動車を盗まれたら、ソコソコは騒ぐ気がするし。
それを安易に「自業自得だ」などと言う様なヤツとは、ちょっと距離を置きたいなぁ。
逆に私なら、被害者には、まず「お気の毒」的な言葉をかけるから。
    • 1
この回答へのお礼

あなたと距離を縮めた所でこちらに何のメリットないからね。

気に入らないなら回答しに来なくていいよ。此方はあんたに回答してくれとお願いした覚えわないので。暇だったんでしょ?

たとえば盗難直後に事故などを起こされた場合、所有者の管理責任を問われることがある。

盗むような奴は事故を起こす可能性も高いだろうし。
 頭がおかしいとまでは言わないけれど、よっぽどモノを知らないか危機管理能力がない人だとは思うよ。
    • 1

海外から人が多く入り、以前よりも治安が低下してしまったという

状況を判断する能力が低いのでしょう。

昔、友人が中古車を買う時、「昼間は店員が付いて回るから夜、見に行こう」と
夜の中古車屋に行ったら、ナント、全部ドアロックはしてなくて
しかも、キーシリンダーに鍵が挿してあってビックリしたことがあります。

食中毒と同じで「発生して初めて解る自身の愚かさ」という感じかな。
    • 0

アメリカのある街に行った時のことです。

その街では、車も家もどこでも、ドアに鍵をかけている人はいませんでした。
車に鍵をつけっぱなんてのもざらでした。

私はびっくりして、日本だったら大変なことになるって言ったら、その街に暮らしていたアメリカ人の友人は、日本てそんなに治安が悪いんですか?、って逆にびっくりされました。

民度がしっかり高ければ、鍵なんてどうでもいいんでしょうが、心の貧しい人が暮らしている街では防衛が必要です。
悲しいことです。
    • 1