限定しりとり

興味本位の質問です!

相続税と言う税金を無くしたいでーす!
どうしたら無くなりますかね?

A 回答 (8件)

相続税の無い国に併合してもらったり


侵略してもらう、という方法があります。

中国などはどうですかね。
侵略してもらって、日本が中国になれば
相続税も無くすでしょう。


●相続税のない国​
スイス(一部の州の州税として存在)
香港
シンガポール
中華人民共和国
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
スウェーデン
マレーシア
イタリア
タイ
モナコ
リヒテンシュタイン
ロシア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/06 16:57

相続税は富の再分配の意味がありますし、一般に、税金の種類が増える事はあっても減る事はありません。


https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/propert …
毎年、2兆円を超す税収をゼロにしようと言うなら、代替財源を確保する必要があるでしょう。固定資産税を増税するかな?www
(それは俺も困るw ああ、1000平米以上について3倍にしよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/06 08:18

遺産相続を禁止して遺産は全て国家が没収する制度に変更する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/06 08:16

相続する財産がなければ相続税はかからない。


生前に全部使ってしまえば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続税は数億円でしょうね!

お礼日時:2020/06/05 22:07

相続放棄すれば宜しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/05 19:41

貴方が国会議員になって、相続税廃止法案を提出する。


ただし、選挙にはカネがかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/05 19:41

410万以上も払ってたら無くしたくなるのはわかりますが、法律を変える以外の方法はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/05 19:41

相続税に代わる税収制度を考えればよいですね。


あるいは,あなたが,他の国民の相続税納付をするかわりに,毎年,国に対して,その金額を寄付をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!