アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaに昏睡強盗罪は誤記と書かれています。
そこで、刑法第239条を確認してみました。(昏酔強盗)と明記されていました。

しかし、法律事務所のホームページや新聞記事には、昏睡強盗罪と掲載されているケースもあります。何故ですか?

A 回答 (3件)

恐らくですが、新聞が1981年以前に昏酔を昏睡と表記しており、それで2003年に昏酔強盗という表記ができてからも昏睡と表記していたからではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:45

Wikipediaは誰が書いたのか分からず、ウソやデタラメがたくさんあります。

信用しすぎないほうがよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:44

一般の変換では「昏酔」が候補に出ないからでしょう


単純な勘違いや誤変換でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!