プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしています。同じように一人で暮らしている20代の方で、みんなどれくらい非常用持ち出し袋の準備をしてるのでしょうか?

最近大きな地震が来るって騒がれてますよね。怖いんですが、何を準備したらいいのか分かりません。ホームセンターとかに行っても、今ブームなのか、売り切れが多いです。

どんなものを準備したらいいのでしょうか?

あと、実際に地震が起きたとき、何に気をつければいいですか?家の中で比較的安全なスペースとかってありますか?住まいは2階で、木造アパートで築13年くらいです。部屋には下に隠れるような大きなテーブルもないです。とりあえず、玄関から外に出たほうが家の中にいるよりも安全ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

元20代です(^^;

非常用持ち出し袋ですが、私も用意してあります。阪神大震災あってから用意するようになりました。早いもので今年で10年目ですね。

袋はアウトドア用のリュックで、その中には、ビスケット、水、缶詰、ソーセージ、飴、下着、セーター、懐中電灯、現金、ラジオ、筆記用具、傘、風邪薬、胃腸薬、サプリ、ティッシュなどを入れています。
 中身については、最低限生活必需品を入れておけばよいでしょう。数日は自分の力だけでも生き延びていける物が必要です。
 食べ物とかペットボトルのお茶とかは賞味期限がありますが、期限が近づいたら補充して、古いものを飲食すれば特別な物を用意しなくても十分です。

その隣りには寝袋やテント、携帯ガス、コッヘルなどのアウトドア用品があり、遊びに行くときに使いますが、これが非常時にもすぐに活用することが出来ます。

あと、車を持っていますが、車の中にも食料とペットボトルのお茶、寝袋を入れてあります。

家が潰れても車に行けば生活できるようにしてあります。

お住まいですが、家具などは転倒防止をしておきます。
 揺れが大きいと、玄関から外に出ると上から落ちてくるものに対しては弱いのです。
 阪神大震災や新潟中越地震のように震源地に近い場所の場合は、一気に倒壊する恐れもありますが、建物の梁や家具の下敷きにならなければ助かる可能性があります。
 一気に建物が倒れなければ、揺れの度合いを見て、外に出たほうが良いでしょう。
 一度傾いた家は、弱くなっていますので余震で倒壊する恐れがあります。

家が倒壊しても、その前に逃げ出せば、生活物資は後からでも引き出すとができると思います。

ちなみに私は神奈川県民で、我が家は一戸建てですが、築60年以上のとても古い家なので大きな地震が起きたら危ないかもしれませんが、念のため二階の部屋に居ます。

非常用持ち出し袋について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~mh910/sub44.htm
    • 0

あまり大掛かりなことはしてませんが、去年頃にラジオ付き懐中電灯に手回しハンドルが付いていて、ライトの電源や、ケータイの充電が出来る奴を買いました。

(4000円くらい)

去年の新潟の地震報道を見ていると通信網が駄目な時は仕方が無いけど、復旧してからケータイ会社が充電のボランティア活動をしているのを見て、地震の時にも有っていいものじゃないかと思います。

私自身は、地震よりも台風に悩まされる事が多いです。去年もエライ目にあい、早速上の懐中電灯が役に立ちました。( ̄^ ̄)
今は使い捨てコンタクト2,3セットと一緒に袋に入れてます。

他は#1さんに付け足すこと無いです、自分は。
    • 0