アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の心理がわかりません。知り合いの奥さんの話です。
目を離した隙に子供が水を張った浴槽で溺れ、数年経った今も子供の意識が戻らない悲劇的な状況なのですが、「救急車を呼んで乗った時に時刻が4時44分だった。」と何回も言うのです。
本当に切羽詰まった状況で人はそんなことに気を取られる余裕があるんでしょうか?
そしてそれを人に何度も言う心理を教えてください。

A 回答 (2件)

4時44分。

実は私もちょっと気にします。

4は死を連想させるといわれる数字で、月極め駐車場、コインパーキングなどは4 (死).9(苦)などの数字を外してあるところありますよね。

それがゾロ目。
しかも、時間に刻まれた数字ですから、不吉な数字と、その時間の出来事を結びつけてしまうということがあります。

私は、生活に支障が出るほど気にしてませんが、極度に気になり生活に支障をきたす方もいるようです。
具体的にいうと、コインパーキングの4番しか空いてなかったら私はそこに駐車しますが、極度に気になる人は空いてるのに、他の駐車場を探すとか。

だから、その奥さんの心境はちょっと理解出来ます。
その方も、多分普段から気になるタイプではあったと思いますよ。
極度に気になり生活に支障が出るタイプなのかはわかりませんが。

仮に、そこまでではなくても、自分の子供に悪いことが起きた。
しかも4時44分。
もちろん、切羽詰まってますから頭もパニックでしょうが、脳裏には4時44分という数字が普通の人より強く焼き付いてると思います。
それを、物事と結びつけてしまうので、処置中もどんどん悪い方へ悪い方へ考えてしまったり。または、冷静になってから改めて、そういえばあの時、4時44分だった。だから、こうなったのかも。関連付けて考えてしまうということがあると思います。

まして、今回は目を離した隙に起きた出来事。悪く言えば、自分の不注意で事故が起きたとも言えます。何かのせいにしないと、自分が罪悪感と後悔で押し潰されそうになるので、別の理由が欲しかったのかもしれません。

不吉な数字に関しては、駐車場の4(死)9(苦)をはじめ、666(オーメンの数字)を気にする人、あと13を気にする人もいます。13は事故が多いとされる13日の金曜日や、死刑台の階段13段をイメージしてしまうからだと思います。
家を建てる時に、階段が12段、または14段にする人がいるのもそれが理由ですね。

大福を買うときに必要数は4つなのに、5個買う人も居ますよ。

4時44分と検索すると、たくさんネットで出てきます。それだけ、不吉な数字と物事を結びつけて連想してしまう方がいるということだと思います。
参考に一つ貼りますね
https://allabout.co.jp/gm/gc/473222/

13階段について
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk … 

それから、何度も言う心理…
そうですね。これを考えると、やはり、誰かに4時44分の不吉さを訴えたいというより、自分の不注意以外の理由が欲しかったのかなと思います。悪く言えば罪悪感からの逃げ道です。
私の不注意ではない、若しくは、私の不注意ではあったけれど不吉な時間(数字)がその出来事を手伝ったんだ、呼び込んだんだと。それをあなたに訴えたくて繰り返し言われたんじゃないかと思います。
私の推測でしかないですがm(_ _)m
    • good
    • 2

その方を見た事もないし性格を知っている訳でもないので、文面の情報だけでの想像ですが、あまりにもショックな事があるとまるでカメラのシャッターを切る様に過去の景色や一場面を現在でも鮮明に思い出される事があります。


子供が病気や怪我をするというのはとても辛い事です。気が狂う方もいるでしょう。
精神的に参り、過去の一場面がフラッシュバックしているのかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。今は心に余裕ができたのか不倫してますが、それも過去の傷を癒す行為かも知れませんね。
心理学とか全くわからないもので、人の行動や言動に疑問を抱いても私には何も確信することができません。

お礼日時:2020/06/08 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!