プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮の拉致の問題。北朝鮮も拉致の事実を認めているのに何故、罪に問われ無いのですか?!

A 回答 (9件)

No2、4様に大体同意。




>何故、罪に問われ無いのですか?!


罪に問われるのは「誰」ですか。
「誰」に対する罪ですか。
その罪とはどのような「行為」ですか。
その罪への「刑」を執行するのは誰ですか。



そもそも、その「罪」を定めている「法律」は何ですか。



ごりっぱな事を語ったおつもりかもしれませんが、
他人様に考察させる前に、自分で以上の事を考えていますか。


まさかとは思いますが、あなたは「主権を持つ国家」に対して、
その主権を超越して意志を強制する正当な権利を持つ存在があるとでも思っているのでしょうか。


それらについて考えられる知識や知能や、それらについてまず自分で調べる努力をするモラルがあるなら、こんな言いっぱなしの質問にはならないと思う私は、間違っているのでしょうか。
「北朝鮮の拉致の問題。北朝鮮も拉致の事実を」の回答画像6
    • good
    • 1

拉致は、国家としては関与していない。



一部の悪い奴がやっただけ。

そいつは処罰した。

このように主張しています。



何故、罪に問われ無いのですか?!
 ↑
外国にいる外国人は、日本では処罰
出来ません。

拉致実行犯である「辛 光洙」は
韓国で逮捕されたのですが、
民主党の菅直人等が釈放願いを出して
いま、北朝鮮の英雄になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく解りました!

お礼日時:2020/06/09 07:11

北朝鮮は何人かを拉致したことは認めていますが、具体的な個人の名前を出すと「その人は拉致していない」と言い張ります。

あるいは「その人はすでに死亡している」と言い張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどねー

お礼日時:2020/06/09 07:11

拉致事件は、日本国内では当然、刑事事件として取り扱っています。


拉致の実行犯に対しては、逮捕状も発付されていますし、国際刑事警察機構(ICPO)にも国際手配を要請しています。

ただ、日本の施政権は他国には及びませんし。
北朝鮮はICPOにも非加盟だし、日本とは国交が無いどころか、日本は北朝鮮を国家承認さえしていません。
従い、工作員を逮捕する術が無い訳です。

でもまあ日本の公式見解としては、朝鮮民主主義人民共和国を名乗る連中が、朝鮮半島の北半分を占拠しているだけと言う認識なので・・。
たとえば、北朝鮮に特殊部隊でもを送り込み、拉致した工作員の逮捕どころか、拉致被害者を奪還しても良い様な気もします。
朝鮮半島の前統治者である日本は、韓国に朝鮮半島の主権を委譲してますので、一応、韓国の了解は得た方が良いかな?くらいです。
少なくとも日本国民である拉致被害者の奪還は、超法規的な手段を講じても、国際社会からは非難されることはありません。

一方、北朝鮮に乗り込んで工作員の逮捕と言うのは、基本はナシです。
それを認めたら、他国の警察が日本に乗り込んで、勝手に日本人を逮捕や連行しても良いことになります。
すなわち、「拉致」と同じ行為です。

こう言う場合は、犯罪者引渡し条約を締結するか。
犯人の引渡しを行わず、犯人が逮捕された国で、処罰して貰う場合もあります。
ただし、懲役刑などは、その国の負担になるので、条約が無くても、実は外交レベルの交渉で、犯人の引渡しが行われる場合も多いです。
日本は、北朝鮮以外のほとんどの国とは、こう言う対処が可能なんだけども、国交がない北朝鮮に対しては、ほぼ打つ手がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も北朝鮮に特殊部隊を送り込み、拉致被害者を奪還すればいいのではないかと昔から思っています。

お礼日時:2020/06/09 07:17

国際的な圧力 あるいは世論がこれにあたる。



北朝鮮は独立した国であり 他国の法を無理やり適用するのは 主権侵害に当たる。
つまり 戦争をも辞さない関係になることだ。
だから「人道的な犯罪である」とは言えても 「法による罰を与える」とは言えない。

ちなみに アメリカの香港に対する香港人権法案でさえ 罰を与えるのではなく 監視し監督するというもの。
他国の領土に住む者に対し 犯罪者として罰しに行くわけにも行かない。

これを認めると 世界に国という敷居の意味がなくなるのだ。

ちなみに北朝鮮は 誘拐の事実は認め その罰は自国で与えたとし この問題は終結したとしている。
これは筋で言えば 国としては正しい。
むろん「日本国民を返せ」を言い続けるのも 日本の筋なので 言い続ける が「返さなければ犯罪者としてお前を罰する」とは 絶対に言って良いものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに罰を与えてるのは適当では
ないですね。
私の本意は、拉致を認めているのに返さないのは、おかしい。特殊部隊を送り込んで奪還すればいいと思っています。アメリカならそうすると思います。日本は、弱腰だと思います。



ないですね。私の本意は、北朝鮮が拉致を認めていて日本が返して欲しいと言っているの
確かに

お礼日時:2020/06/09 07:50

そもそも罪の定義とは何か? 


 今回の場合は『法にふれる。法によって刑罰を科せられる非行』になります

日本国内の犯罪は日本の国内法に触れた場合は罪になりますが
北朝鮮の場合 北朝鮮の法には触れない(そもそも国家ぐるみ)
なので道徳上で問題だが法律違反にはならない
 つまり罪ではない。

そして国家間の法律というのがある
 いわゆる条約ね

その『拉致はダメ』という国際法に北朝鮮は加盟してない
 ので罪にならない
    • good
    • 1

いや、一応罪には問われています。

一部の冒険主義者の犯行だったとして犯人は処刑されているのです。そんなの嘘だろといっても何も証拠は無いのです。「トカゲの尻尾切り」てやつ。如何ともし難い。
    • good
    • 0

何の罪ですか?


国際法?
罰則などありませんが
    • good
    • 0

核ミサイルで武装した国家が、意図的にやっていることを他国が罪に問うのは難しい。


経済的規制をかけるくらいしかできないが、自国民が飢えても平気だし、中国が裏から支援してしまっているから効果が薄い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!