20年以上前に売られていた ボールの形をしたオレンジガム(4個入り) についてご存知のかた教えてください。
 小さな四角い箱で、フタを開けると あたり・はずれ という文字が書かれていました。当時の値段で10円です。 昔、駄菓子屋さんでよく見かけました。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マルカワのマーブルガム(オレンジ)ですな。



参考URL:http://www.toy-udagawa.co.jp/cheap-candy/gum/gum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が探していたガムです。形が長方形になったのですね‥ 知りませんでした。

お礼日時:2001/08/10 18:49

 マルカワのフーセンガムじゃないですか?


 私も大好きでよく噛んでました♪

 最近は見かけないんですが、5年前くらいに6個入りで20円で販売されてたのを覚えています。
 あの正方形のパッケージがよかったのに!!と思いつつ噛んでました^^;

 駄菓子屋自体が少ないですからねぇ…なかなか見つからないと思います。

 メーカーさんの紹介のURLありましたんでこちらをどうぞ

参考URL:http://www.carayoko.com/totugeki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が探していたガムです。 昔の正方形のほうが良かったなと 私も思います。

お礼日時:2001/08/10 19:16

こんにちは。


懐かしいですね!!
私もよく買いました。オレンジとか、グレープとかありましたね。
今でも時々、「駄菓子屋さん」(昔なつかしのお菓子ばかり置いてある店)で見かけることもあります。
ところで、このお菓子についてのどのような情報を募集されているのでしょうか。
(どこで買えるのか・発売元がどこか、ってことですか?)
よかったら補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日 友人との話の中で、昔は当たりつきのお菓子が多かったよねと話題になり、そういえば最近 オレンジガムを見ないね、今でも売っているのかなという話になり 質問しました。

お礼日時:2001/08/10 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Q全国どこでも見かける緑色のフタの瓶入りふりかけ

全国どこでも見かける緑色のフタの瓶入りふりかけ

お世話になります
「まぐろふりかけ」「穴子ふりかけ」「わさびふりかけ」など
全国各地のお土産売り場でご当地ふりかけを見かけるんですが・・
どれもラベルこそ異なれ、細めの茶筒くらいの若干くびれた
ガラス瓶に入っていて、フタも決まって緑色の樹脂製のやつなんです。
味もなんとなくフレーバーが異なりますが、非常によく似ています。
ラベルには近くの「販売者」が表記されているものの、製造者は分からないまま・・

これは、どういうことなのでしょうか・・

どこかに、日本全国のご当地ふりかけを一手に引き受けている
謎の巨大ふりかけ工場があるのか?

ふりかけ専用の瓶が流通しているせいでたまたま瓶が同じなだけで、
ご当地ふりかけはきちんと各地各地で作られているのか?

なんて、邪推してしまいます。
おみやげ業界に詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1・4です、私も言われてみれば気になって調べてみました。

例えばこちらは、一括して一つの工場に委託生産されてるそうです。

★日本全国のご当地グルメ、B級グルメの味を再現
日本観光商事株式会社
http://www.gotochiya.com/shopdetail/021010000006/

しかしこちらは自社製造販売とのことです。

ふりかけ 雲丹:勘助本舗
中央自動車道「談合坂SA」「双葉SA」で販売
item.rakuten.co.jp/kansuke-honpo/furikake-uni/

ちなみに勘助本舗さんによると、ウチみたいなふりかけ製造業者は、各県にありますとの事でした^^

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q味の無いガム、もしくは味の薄いガム

最近ガムを噛むようになったのですが、どうしてもガムの味が甘すぎます。
自分としては、ただただ「噛み噛み」したいだけなので、味がしなくてもいいんです。
どなたか味の無いガム、もしくは味の薄いガムを知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯磨きガムはどうでしょうか?

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Q1個入りで包装された中華まんを買う人は?

アルバイト先で中華まん(あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまん)を作っています。そこで2個、あるいは6個(カレーは一部5個)ずつ包装して、スーパーなどに出荷しています。

その中に1個ずつ包装して出荷するものがあります。
製造ラインでは単品と呼んでいます。
コンビニ用ではなく、お客様で蒸していただくタイプの製品です。
大手スーパーに卸しているようです。
もちろん、1個単位で、バラで売るものです。

なぜ1個で包装したものがあるのか、ふと疑問に思いました。
1個入りよりは2個入りのほうが得だと思いますし、2個よりは6個入りのほうが得だと思います。もっとも、1個入りは2個入りの中華まん1個より大きいのですが。
しかし、ニーズがあるから1個入りを作るのですよね。
ライン作業の私は、なぜこのような製品が出てくるのか、知る由もありません。
消費期限は製造日より3日なので、3日以内に1個しか消費しないお客様にはちょうどよいものかもしれないのですが。

どんな人が1個入りで包装された中華まんを買うのでしょうか。
ご存知の方、買った経験のある方、教えて下さい。

(コンビニでばら売りしてくれる中華まんではありません。念のため)

アルバイト先で中華まん(あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまん)を作っています。そこで2個、あるいは6個(カレーは一部5個)ずつ包装して、スーパーなどに出荷しています。

その中に1個ずつ包装して出荷するものがあります。
製造ラインでは単品と呼んでいます。
コンビニ用ではなく、お客様で蒸していただくタイプの製品です。
大手スーパーに卸しているようです。
もちろん、1個単位で、バラで売るものです。

なぜ1個で包装したものがあるのか、ふと疑問に思いました。
1個入りよりは2個入りの...続きを読む

Aベストアンサー

女性はひとつ食べると、お腹がいっぱいになってしまいます。
ボリュームもありますし、ひとつ食べて置いておいて次の日に又、食べようとは思いません。
冷凍にする手もありますが、やはり出来たてのものが美味しいですし。
たまに食べたいなと思いますが、たくさん食べたいとは思わないので、私は買うときはひとつだけです。

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Qいかの塩辛のオレンジ液体。一体このオレンジ色の正体は何?

毎度ではなく、ときどきいかの塩辛を食べてます。
いかの塩辛にはなぜか必ずと言っていいほどどろっとした液体の色はオレンジ色ですよね。このオレンジ色の正体は一体何ですか?

Aベストアンサー

 イカの塩辛は、イカとイカの腸(はらわた)と塩とその他を入れますよ、
基本的にはイカの身と腸と塩、腸がオレンジと言われると違和感が
有りますが茶色ぐらいではないですか、オレンジですか?
 言ってみれば絵の具の茶色か黄土色ぐらいではないですか、
どっちにしてもイカを捌いたら一番でかい袋に入った物が
塩辛に入ってます。


人気Q&Aランキング