dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

玉川徹さんは羽鳥慎一モーニングショーのコメンテータとして活躍し、問題をわかりやすく、そして視聴者の感覚に合った指摘で、視聴者から絶大な支持を得ています。彼が言っている事はものすごくまともで的を得ていて、もちろんたまに間違えてしまうこともありますが、大抵は一般の庶民の感覚とよく合っており共感を感じます。しかし、彼は一人でたたかっておりあまり守られていおらず、あやうい存在でもあります。
一方で、自民党や安倍政権はそもそも国民は馬鹿だと思っているので適当に言葉遊びで誤魔化せるつもりだったはずですが、玉川徹氏のようにズバっと的を得たことを言われてさらに国民が同調してしまうと、自民党独裁国家としては非常に邪魔な存在になってしまっていると思います。

そこで、自民党もしくは安倍政権が玉川徹氏に圧力をかけて封じ込めることや、もしくは、ちょっとした間違いをとらえて封じ込めることは今後あるのではないのでしょうか?安倍政権は権力と利益のためには何でもやる人です。うらから手を回して一個人を消し去ることは簡単でしょう。大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

さあどうなんでしょうね?


昔のようなスタイルは今は無いのでは?
アメリカのトランプ氏、言いたいこと言い、したいことをする、日本から外国を見ていればよく分かると思います。
要は政権維持のための支持者をがっちり囲いこみさえすれば怖いものなし、何でもあり、それが現実だと思います。
    • good
    • 0

私は玉川徹さんは好き。

コメンテータはあまり満点では面白くない。満点ではないことを言うので面白い。あまり効かないという人も多いワクチンを真面目に使っているところなど。
    • good
    • 1

私もモーニングショーはよく見ていますが玉川氏が全て正しいとは思いません。


彼が様々な問題に対して、よく勉強していることは伝わってきますが、だからと
いって世の中の様々な問題に対して、まるで自分が専門家であるかのように大声
で糾弾するのは如何なものかと思います。

玉川氏は、所詮はテレビ朝日の一社員に過ぎない立場であって、何かの専門家
という立場でもなく、またテレビ朝日のニュース解説委員といったテレビ局を
代表する立場でもありません。

これでは居酒屋でお酒を飲みながら「政府が悪い」と文句を言っている一般人
と差がないような人ということです。
どんな話題にも口を出す人というのは懐疑的に見た方が良いかと思います。
    • good
    • 0

玉川氏一般受けするようなこと意識的にいつているが整合性ないから嫌い


韓国ほめたりしておかしい
こいつのため政府が動くほどの人物ではない
腹すわっていない
    • good
    • 0

Wikiより



批判された発言

2019新型コロナウイルス
テレビ朝日系「モーニングショー」での新型コロナウイルスについての発言内容が、感染拡大と政府の対策について不安を煽っているとの批判がある[5][6][7][8][9]。
2020年4月7日放送の「モーニングショー」で、新型コロナウイルスのPCR未検査の死亡者について、遺族に会わせずに火葬を行っているという葬儀会社を取り上げた。この中で玉川は、肺炎死亡者の中に新型コロナウイルス感染者がいることを示唆し、「今まで日本は新型コロナの死者数が少なくて、『日本は優れた特徴があるんじゃないか』っていうようなことをいう人が結構いたんですけど、調べてないんですね。調べてない以上、分からないですよ」「もっともっと死者は多いかもしれない」とコメントした。これに対し葬儀会社社長を名乗るツイッターユーザーは「葬儀業者の勝手な判断で、肺炎患者を勝手に24時間以内に火葬することは出来ません。ツイッターで以前に否定したデマです」と番組内容を否定。「取材不足かわざとなのか、どちらにしろテレビで誤解を広めるのはデマですからやめてほしい」と非難した[10]。
2020年4月28日放送の「モーニングショー」で、前日の東京都の新型コロナウイルスの感染者数39人すべてが民間の検査機関によるもので、行政の検査機関は土日に休んでいたと発言したが、翌29日の放送で、正しくは39人のなかに行政機関の検査によるものも多数含まれており、土日も休んでいなかったと誤りを訂正し、「このことにより、土日も働いてらっしゃる都庁関係者の皆様、保健所の皆様、そして検査機関の皆様、検体を採取する医療関係者の皆様、全てに多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました。本当にすいませんでした」と謝罪した[11][12][13]。
2020年5月15日放送の「モーニングショー」で、東京都の新型コロナ抗体陽性率が0.6%であることを報じた際、「まだまだ感染の初期の初期ということになる」「大変な状況の諸外国に比べて感染が遅れているとも言える」「最終的には60%くらいの人が免疫を持たないと終わらないと言われていて、日本人の場合はワクチンの力を借りない限りはまだまだということになる」などと発言し、「自分たちが言っていた隠れ感染者がいなかったということになる」「感染者多くても少なくても文句言うってどういうこと?」などと疑問の声が集まった[14]。
2020年5月18日放送の「モーニングショー」で、内閣支持率が減少したとの調査結果を踏まえ、「新型コロナウイルス感染がどんどん減ってきているのは、政府の対策が良かったんじゃなくて、日本人が素晴らしいんですよ」などと発言し、賛同する声もあったものの、「政府は100%の対応やったわけではないが、他の国と比べて良かったところもいろいろある」「日本国民が政府の指針を目標に頑張った成果だ」「国が学校を休校にしたのが良かったとも言える」などと批判された[15][16]。
2020年5月19日放送の「モーニングショー」で、「PCRの精度が7割ぐらいという話がよく喧伝されているが、本当にその中にウイルスがあったらほぼ100%近く感度はあるはず」「7割ぐらいの精度に落ちているのは、採った場所にいないとか、採り方がいま一つうまくなかったとかに依存している部分が大きいのでは」などと発言し、「検査技師のせいにするな」「PCR検査を一から勉強し直してから喋った方がいい」などとと批判された[17]。


ほんと、この人は大丈夫でしょうか?
特にコロナに関してはボロボロ。
    • good
    • 1

自民党もしくは安倍政権にとって、圧力をかけて封じ込めるほど玉川徹氏が邪魔な存在だとは思えませんので、大丈夫だと思います。

彼が喋ってる事はたいてい別の媒体が取材した内容だったり、朝日新聞の社説とか誰かが解説した内容を披瀝しているだけです。選挙予想も経済見通しもまるで当たってませんし。失脚するとしたら舌下問題でも起こしたときでしょう。

安倍政権にとって、というかどの政権にとっても、元政治家や元官僚のように内情を知っている人や、戦場であろうとどこであろうと直接出向いて取材して情報を得てくる人のほうがよっぽど邪魔ではないでしょうか。
あまりテレビ等のメディアで目立っていなくても、特ダネを掴んでくるジャーナリストや、ファクトを元に正確な見通しを記事にしているジャーナリストこそ心配してあげるべきかと思います。

ちなみに、政権与党だけじゃなく、野党や官僚だって『邪魔な存在』を排除しようとすることはありえます。降って湧いたようなスキャンダルが持ち上がった時こそ、視聴者・読者は冷静にファクトを精査して判断することがジャーナリズムを守る上で大切だと、個人的には思います。
    • good
    • 2

玉川程度をわざわざ裏から手を回すようなことはしないでしょ。


すでに一般人からは指さして笑われる程度には醜態さらしているし。
    • good
    • 2

玉川さんに限らず関口さんも室井さんもずっと政権の悪口言いたい放題ですが変わらずテレビに出続けています。

だからこの先もあんまり心配はないかも。やるんだったらもっと早い段階でやってるでしょうしね。
 玉川さんは庶民感覚で発言されるのでとても面白いんですが、思い付きで発言されることも多々あります。なんだかんだ言ってワイドショーの情報を頼りにする人も多いので、そういう間違った情報の発信では結構いろんな現場への悪影響は出てますね。特に医療現場の方々からの評判はあんまり良くないです。

 余談ですが、国民を莫迦だと思っているのは安倍政権だけではありません。マスコミは政権よりもっと露骨に国民を莫迦にしていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!