プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域において、鉄道建設がもたらす効果とは具体的なものを挙げるとどんなものなのでしょうか?鉄道好き、鉄道に詳しい方ご教示お願いします!

A 回答 (5件)

鉄道はインフラですよね。


・地域の長年の夢実現
・観光客誘致
・企業や学校などの誘致
・ふるさと活性化(ひと、もの、便利)
・交通網が便利になることによる物流が盛んに

気をつけること
・赤字路線への転落
・費用が国と地域で分担の場合もあるので、借金返済

上記の建設後の効果以外だと
鉄道関係建設会社でバイトした経験だと
他の建設に比べ、鉄道は長期間かかるので
長い期間単身赴任など、建設している間から長期間地元に
お金を落としてると思います。

鉄道マニア
時刻表が変わる
新しい路線、駅ができる(楽しみが増える)
    • good
    • 0

固定資産税の高騰


不動産価格の変化
経済活動の盛衰
人口数の変化
鉄道会社の経営実績の変化
公害の発生
    • good
    • 0

建設に限定するなら土木建設業者が潤う。


用地買収で成金が生まれる→経済格差が生じる→地域住民間の反目が起きる。
    • good
    • 0

効果とは何ですか?


多くは、ニュータウン開発や都市再開発の核として、行政主体の第一種鉄道や第三種鉄道として新線が開発されます。
つくばエクスプレス、北総鉄道然ですね。
だから、効果は後からついてきます。
    • good
    • 0

地価が上がる 地主が儲かる


駅前の街が活性化する
公共事業が潤う
見えない金が動く
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!