プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拉致問題なんて解決する必要ありますか?
ここまでで軽く数千億は使っています。
多くの人手を煩わし、多くの税金を使い、多くの物資を使って来ました。
また解決のためには北朝鮮へ兆円単位のお金を渡すことにもなると言われています。

たった数名の人のためにこれだけ税金を使った例はこれまでないのでは?

A 回答 (106件中1~10件)

解決する必要はありますが、やり方は考えなければいけません。



拉致問題の被害者はとても悲惨なので個人的には救ってほしいと思いますが、ここではあえて日本国と朝鮮北部占領地域(一般的に北朝鮮といわれてるところ)の関係で考える必要があります。日本国民が不当な拉致被害にあっていて、更にその脅威はまだつづいており、国民生活を守るために国際関係の観点から必要な処置を取るのは当然であると考えられます。ただし、非人道的かつ卑怯極まりない悪徳組織の側をもうけさせては本末転倒。取るべき対策は経済制裁と徹底抗戦あるのみです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つまり「表向きは拉致被害者奪還」を語り、
裏では「拉致被害者など帰ってこなくていい」という
政府戦略ですね。
同感です。
金食い虫の拉致問題など放っておけば良いってことです。

日本の拉致被害者は地方公演めぐりで億単位のお金を儲けることもできてるようなので、
もうあとは自己責任でなんとかしてもらえば良いってことですね。

お礼日時:2020/06/11 16:35

まあ、あなたが何を言ったところで、国の方針は揺るがないよ。



既に指摘している回答者も多いけど、国家の最低限の責務として、「国土と、国民の生命及び財産を守ること」が存在するから。
国家がこの義務を放棄したら、国民はおろか、世界各国から日本政府は、「国家としての体を為していない」と判断されることになる。

言い換えれば、日本政府が日本人の生命を守る義務を放棄すれば、諸外国は日本人を拉致し放題になるだけではなく、国土や財産まで脅かされることになるわけ。
従い、中国は尖閣諸島へのちょっかいを強めるし、韓国は遠慮なく、日系企業の在韓資産に手を出すだろうね。
そうならない為にも、少なくとも建前的には、日本政府は「日本人の生命は、断固として守る!」と言う姿勢を貫く必要がある。

イスラム国に拉致されて殺された日本人ジャーナリストなども居て、こう言うのは、それこそ自己責任も大きいと思うが。
自己責任の割合が大きい場合でも、要求されてる身代金と同等がそれ以上に、国費を費やしたりしているケースも多いのではないかな?
その代表が、福田元首相の「一人の命は地球より重い」と言う名言で、これは政治的には絶対的な建前論。

あるいは、北朝鮮の拉致に関しても、解決した国は「戦争も辞さない」と言う姿勢。
すなわち、日本だけではなく、諸外国も「一人の命のために、国力を傾ける」と言ってるわけで・・。

たしか、レバノンとかが、そんな感じの対応ではなかったかな?
あなたが拉致被害者救出に賛成する人に対し、「人道主義的な左翼論」などとレッテル貼りをしているのも大間違い。
レバノンみたいな、しょっちゅう内戦やら近隣国と武力衝突している国でさえ、国民の命を守ると言う大義は絶対視してるのだから。
    • good
    • 5

53歳男性(独身 ×1 子ども無し)のwdです。



>拉致問題なんて解決する必要ありますか?

あります。 理由は、他の大多数の回答者のとおり
一行でかけば、国としての義務(義務は適切ではないかもですが、広義の意味)

>ここまでで軽く数千億は使っています。
>多くの人手を煩わし、多くの税金を使い、多くの物資を使って来ました。
>また解決のためには北朝鮮へ兆円単位のお金を渡すことにもなると言われています。

>たった数名の人のためにこれだけ税金を使った例はこれまでないのでは?

おっしゃる通り、無いと思います。

過去のkaho_kahoのお礼を読んで・・・

日本の収支が危機的だという財務省の意見はよく理解しているつもりです。
また、反対意見も多くあることも理解してますが、反対意見に賛同することが多いです。

>日本の借金時計
https://www.takarabe-hrj.co.jp/debtwatch

また、1兆数千億円もかけた金額は無駄と言えるかもですが、今の日本の憲法(前文含む)では
このように無駄と言えるくらいのお金をかけるか、憲法の域を超えて、闇の金(官房機密費)等で
もっと安く、解決するしかないと思います。
日本を、もっと他の先進国なみの強い・美しい国にしたいと、wdは思います。

すごい情報をお持ちのようですね。また、なかなかできない行動もされていて
そこは尊敬すべき日本人だと思います。理由;行動する若い人はホント、少ない為。(選挙の投票率で推測)
このままだと、ずっとこういう流れが続くと思いますよ。ホント、締め切りもお願いします。

で、ホントのお願いです。この回答のお礼としてお願いします。

⇒たった、これだけの回答ですが、記載する準備(過去の回答と他の類似質問の閲覧)に
昨晩から、ざっと2時間はかけております。

「拉致問題に反対する情報をまとめたサイトなど教えてください。
 ケンサクしたら出るかもですが、信用すべきサイトはご存知に思いました。」

*******************  以下、みなさんへの「お願いです。」 *************************

過去に経験したことない質問と回答でしたので、個人的な見解ですが
以下の{お願い」を追記させて下さい。

kaho_kahoさんへ

質問するまえに、似たような質問が無いかケンサクされましたか?
流れは、どこもこのような感じですよね。 

回答者の皆さんへ

回答する前に過去の134件(2020年6月14日8:55分現在)の
過去の回答を全部みましたか?

全てのみなさんへ

他人の意見の決めつけとか(〇〇主義者)差別的な発言はしないようにしません?
感情的な文章は、ホント、見ていて、悲しくなります。
gooさんの手先でも社員でも関係社員でもないですが
もっと、他の質問サイトよりも、goooのレベルを上げたいと思っています。
    • good
    • 2

工作員さん、いつもご苦労様です。

    • good
    • 4

拉致問題は非常に難しいですね。


数人と言いますが、一説では約700人と言われています。

その中に貴方が含まれていませんから言える事ではありませんか?
一度、北朝鮮に行って捕まるとよく解ると思います。

文句を言うのは誰でも言えますが、実情は悲惨だと思います。
中には既に死んだ人も居るんでしょうね?

なので、700人でも無駄な努力と言うんですから日本の国民の
殆どが拉致されても文句を言いませんか?考えられません。
やられっ放しに問題外だと言える貴方は不思議な人です。
    • good
    • 6

↓の人間みたいのって、したらしたらでぐだぐだほえだしそうだな。

    • good
    • 1

あなたそこまで強気なこと言えるんだったら拉致被害者の方に直接電話でもかけて、もう支援しないからとでも言われたらいかがですか?

    • good
    • 5

北朝鮮政府が我が国の国民を拉致したのだから、我が国政府が対応するのはあたりまえ。

自己責任て何?個人とか家族で国家と戦えと言いたいのか?血税無駄遣いとか何言ってる。国民を守るための費用を無駄遣い等とよく言うな。
    • good
    • 6

小泉訪朝前は、拉致なんて、韓国と右翼の陰謀だという、左翼、労働組合、朝鮮総連、TBS等のウソが、まかり通っていた。

そもそも、北朝鮮というだけで、ラジオ、テレビ局には、抗議の嵐だった。ところが、北が拉致を認めたので、馬鹿どもは、立場がなくなり、それ以降は、小泉攻撃に奔走した。亡くなられた横田さんの息子さんが、安倍総理は何もやっていない!という人達=拉致はでっち上げだと言っていたバカ、は、何をしていたんだと、お前らに安倍総理を、批判する資格があるのかと、おっしゃっていた。それが真実。
    • good
    • 10

そりゃさっさと解決した方がいいだろ


今のまま拉致被害者を身代金払って助ける方針でいくと
ここから先ずっと金払い続けることになるわけだし

解決するなら被害者の命は諦めて一銭も金払わない意思を見せれば拉致問題だけは解決するかもね
人権団体みたいなのと遺族が暴れそうだけど
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!