アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳かきを気持ちいいという人は良くいますが、僕はただ痛いだけで全然気持ちよくないです。
おまけに耳かきしたあとはしばらく小さい痛みが続きますし、耳が変な感じ(なんか耳がモヤモヤするような)がします。
なぜ人は耳かきを気持ちいいというのでしょうか。

A 回答 (4件)

それは耳掃除が下手なだけなのではないでしょうか。


バイオリニストの高嶋ちさ子さんもそうらしいです。子どもが嫌がるそうですし,旦那さんも痛がっていたと,たしか出演番組『ザワつく!金曜日』で告白していました。

耳の中は,普通は何かが入ってくることはない部分なので柔らかく,強い刺激を受けることがない部位だと思います。固い耳かきを使って,耳の穴に強い圧をかければ痛く感じるのは当然です。柔らかい部分なだけに,耳かきの素材によっては,耳の穴の中に傷がついているかもしれません。

耳かきの素材としては,竹製のものがあったりしますし,金属製のものもあります。竹製であれば多少のしなりはあるかもしれませんが,それでもしならせるには相当に力を加えなければならないわけで,そのような使い方をしているのであれば,やっぱり痛くなるだろうと思います。
なかにはシリコン製のものもあったりします。僕が使っているのはたぶん100均で売られていたもので,シリコンであるがためにある程度の固さと柔らかさがあります。

また,綿棒にベビーオイルを付けて耳掃除をするというやり方もあります。綿棒であれば傷がつくことはなく,またベビーオイルが,乾いた耳垢をまとめるのとともに,耳の中を保護してくれます。これは,大人向けというよりは子ども向けのやり方ななおかもしれませんけど。

そのようなこともやってみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

耳かきはなぜ気持ちいいか。

耳かきをする時はどんな時ですか?耳の中が痒い時ですよね?それを耳掻きでかくと治る。その瞬間が気持ちいい。個人的に。
    • good
    • 0

他の口などに比べ普段顧みられず放置され乾燥しているところを綿棒などでくすぐってもらうと気持ちがよいのだと思います

    • good
    • 0

どうゆうやり方してるかわかりませんが、力加減の問題かと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!