アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右上の一番奥(7番)を抜歯しました。
インプラントの費用は出せないので部分入れ歯にしようかと思っていたのですが、部分入れ歯だとその金具を掛ける歯がダメになりやすいと聞き、また、奥歯で目立たないので抜けたままにしようかとも思いましたがそうすると、抜いた歯の下の歯(右下一番奥)が伸びてきてしまい、そこが抜けると聞きました。
やはり、費用を貯めてインプラントにするべきでしょうか?
また、費用が貯まるまでに半年ほどかかるのですがその間、放置でも大丈夫でしょうか?
詳しくは歯科医師に訊きますが、参考にしたいので質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

取り敢えず保険の入れ歯にして下さい

そして不自由さを味わって下さい
不自由さを味わっている間にお金は貯まります。
そうしたらインプラントを入れましょう
自分の歯が戻って来たような錯覚に陥りますが手入れは自分の歯よりも大変です。
しっかりとブラッシングしなければインプラントは駄目になります。
何も入れないのは良くないので放置は駄目です。

そして自分の歯も大事にしてこれ以上、自分の歯を失わない努力をして下さい

頑張って下さい
    • 0

自身の経験です。

部分入れ歯にしました。
インプラントにしても良いですけれど、半年置くと歯並びが悪くなるかもしれません。

糸切り歯が縦に割れました。ただガムを噛んでいいただけで割れてしまったのです。ゆえ、抜歯することになりました。
その前に、詰め物が取れた歯が、数か所ありました。しばらく放置していました。歯が割れたことをきっかけに全ての詰め物を治しました。
全部治すまでに半年、歯医者に通いました。

自身は、詰め物が取れるごとに、再度、詰め物を作りなおす際に、必ず歯を削られるのが嫌でした。
ゆえ、詰め物が取れても、痛みがなかったら、なるべく歯医者に行きませんでした。それゆえのことです。

治療中に歯科医と歯科衛生士(かな?)の間で、遠くから小言が聞こえました。
「こんな状態まで、ほったらかして…」
「わー、こんなに歪みがある…」 (みたいな感じです)

患者の聞こえるように、しかも内緒話で言うなよ。気分悪い。
状態が悪いなら、面と向かって説明しろよ。って思いましたね。(この歯科医は、気分が悪くなるのでもう行きません)

自身の場合の憶測ではありますが、抜歯の状態で長く時間をおくと、相方の歯がなかったり、横の歯がずれてきたりと歯並びが悪くなり、
ガムを噛んでいた時に、噛み合わせの関係で歯が縦に割れたのだと思います。

多少、隣の歯が削られてても部分入れ歯にしましたが、治療後3年経ちますが、特に支障なく生活しています。

(誤字やおかしな表現があったら申し訳ありません。何となくですが、読み取って解釈してください。)
    • 0