プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をローンで購入し、先日完済しました。

車検証を見ると所有者は車を購入した販売店になってます。

所有者になってる車を購入した販売店に完済したことを連絡して所有権解除の手続きをするのでしょうか?

もうすぐ(1ヶ月後)車検なのですが、その時に変更でもいいのでしょうか?ちなみに車検は車を購入した販売店とは別の所で受ける予定です。

A 回答 (5件)

車検の時で


いーよー!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 1

完済してるのでそれで良いですよ。

    • good
    • 1

車検時で良いと思います。



1ヶ月後なら車検を受ける所に「所有者を変更したい」事を伝えて準備をして貰いましょう。


ただ、次に乗換をするときに同じ販売店で購入(下取り)をするなら、無理に変更する必要は無いと思います。
所有者を販売店にしておき、その販売店で引取って貰う時は委任状などの手間(費用)が無くなりますからね。
    • good
    • 1

こんにちは。



まぁどちらでも構わないと思います。でもそのままにしておいても別に差し支えありません。手数料もかかることなので、そこをどうお考えになるかですね^^。
    • good
    • 1

車検はどこで受けてもOKです。



車はローンで買うとそのローン会社が所有者欄に記載され、使用者欄に本人の名前とかに
なる感じです。

>所有者になってる車を購入した販売店に完済したことを連絡して所有権解除の手続きをするのでしょうか?

■参考資料:福岡トヨタの所有権解除の手続きに関しての説明ページ
https://www.fukuoka-toyota.jp/information/owners …

一般的には、「所有権解除の手続き」とローン会社に言えば良いかと思います。

ディーラーでローン組んで新車や中古車を買っても、車検は安い民間指定工場のスピード車検
受けても全然OKです。

■参考資料」30プリウスでロングラン保証中だけど、民間指定工場スピ―ド車検受けてきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ディーラー以外で車検受けて、有償延長保証はどうなるのか?

■参考資料:フェンダーランプが出てこない時に福岡トヨタで有償延長保証で修理事例
https://matome.naver.jp/odai/2158219291226674901

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、2年間の有償延長
保証に加入して、合計3年間保証にしてもらいました。

もうすぐ3年になるなあ~ という時に、フェンダーランプというまあいわゆる電動ポールが
完全に出てこないので光らなくなりました。

福岡トヨタに入庫してみてもらうと、概算見積もり書で、2万円ちょいくらいで、
中のポールが曲がった疑いがあり、そこだけ交換すれば直る可能性あると言われました。

その後悠長延長保証に入っているので申請してみた方が良いというアドバイスをいただきました。

トヨタのロングラン保証は、あいおい損保の保険みたいで、適切に点検や整備されている
ということが必須条件になるみたいで、申請したらOKと言われ修理に行ったら一式交換
されたという結果でした。

支払いも無料でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!