アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車でのマスクについて。

満員じゃなければマスクいらないんじゃないですか?最近は窓開いてるし。みんな喋らんやろ。反対側の席まで大体2メートルくらい開いてるし。最近コロナ治ってきたし、必要以上にマスクする必要はありますか?外で歩いてる時だって人が少なければマスクしなくてもいいのでは?

質問者からの補足コメント

  • 混んできたらマスクすればいいと思う。

      補足日時:2020/06/10 08:17
  • 距離近くて三密で飛沫がダメなんやろ?みんなそんなに喋らんし、喋る集団来てもマスクしてるならいいし。

      補足日時:2020/06/10 08:20

A 回答 (12件中1~10件)

飛散の距離が人で違うしばあいよっては同じ人でも違う。



そう思いませんか?
毎回同じくしゃみをする方が希少価値ありですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって不安感を与える回答をする時点であなたはメディアに流された間違った考え方をしているんですよ。いい加減それに気付きなさい。

お礼日時:2020/06/10 08:40

冷静になって考えれば、それでいいんだと思います。


みんなが所問わずマスクをしているのは、それで義務を果たしているという安心感。
自分の頭で考えるということがなくなってしまっている。
    • good
    • 2

マスクは、移らないためというよりは、移さないためにつけているわけで、


感染している人が、マスクをしていなかったら、感染拡大につながるのは事実。
問題は、他人に感染させる力を持っていても、症状がなく感染していることがわからない状態の人がいること。
どうやったら、そういうリスクのある人にマスクをしてもらえるかって考えると、、、
一律みんなでするっていう以外にはないんじゃないかな。
現時点の感染数ではあまり心配はいらないのかもしれないけど、よくわからない市中感染が増えるようだったら、要注意になるとは思う。
    • good
    • 2

例えば自宅内であるとか、不必要な場所でする必要はない、それはその通りです


いらないと思うのならしなければいい、法で罰せられることは現在はありません

とはいえ、マスクは人に移さないようにするためにする物です
あなたが健康なのかどうかなんて誰にも分からんので、周りの人はいい気分はしないでしょうね、というだけの話
それによって周りから注意されてトラブルに発展することだってあるかもしれない、それは自己責任です
    • good
    • 0

電車については、「込み具合」と言う不確定な要因があるので、一応、


「半密閉空間」と言うこともあり、或いは、他の客の感受性ということも
あって、「余程の距離感」が必要だと思います。

ただ、屋外については、仰る通りです。

「何故、マスクが必要か?」の根本概念を、皆さま忘れている。

屋外に於いては「3密」と縁が無いし、無尽蔵の空気が流動しているので、
ウイルスが仮に排出されても、瞬時に希釈され、ソーシャルディスタンスの
下では、ほぼ危険性が無い。

故に、マスクなしでも、そこにウイルスが存在しない以上、感染の仕様が無い。
マスクは不要だと思います。

マスクの当初の目的は、感染している場合の「飛沫防止」の意味でしたが、
今は、「精神安定剤」になってしまっています。
それで、熱中症になったら、笑えません。

政府や行政の方も、いちいち説明するのが面倒なので、「大きな網をかける。」意味で、
マスクの奨励をしてきました。
最近は、熱中症の危険もあるので、急遽、「屋外は不要。」とか
言いだしています。
    • good
    • 1

マスクしなくで大丈夫ですよ。


しゃべらなきゃいいだけです。
なんのためのマスクかを理解していれば、多くの場でマスクは不要です。

またマスクは一度装着したら、以後は絶対に手で触ってはいけません。
マスクを触ることは汚染を広げる行為と同義です。
    • good
    • 2

コロナの影でインフルエンザが流行ってます。


あなたが知らないだけでは?
何も知らないでコロナと断定をしたのかな?
    • good
    • 0

咳エチケットがシッカリ為てたら


マスクなど不要です。
何故必要なのか
理解不能です。
    • good
    • 0

答えられないなら自爆しな!


他の質問している時間があるみたいだから。
    • good
    • 0

…ここまで回答が並んでるのになんで接触感染のことが一言も書かれてないんかね?


すんごい不思議だわ

電車でのマスク まぁ 飛沫感染とエアロゾル感染での感染率と希釈での感染率は回答されてて
感染りにくいのと見た目の安心感ってのは書かれているね

けどさ マスクをはめた後でも喋れば飛ぶウイルスが物体に付着した場合の接触感染は誰も触れてないのはどういうことなんですかね?

一応書いとくけどさ ウイルスが付着した物体に手で触るとウイルスが手に付くわけだ(時間はランダムだけどな)
その手についたウイルスを無意識・意識的・どちらでも構わんが口や鼻に触ったらウイルスが粘膜に付くわけだ
そこから発症する前準備が出来るんだが…ここで回答してる人はそれ分かってるのか?

無症状感染者でも飛沫にウイルス混じるぞ 故に感染者が多い地域でマスクは「口や鼻に手で触らない」と言う意味で必要だ
絶対に触らないなら別に付けなくて構わん

後はお前さんが喋ったり咳をしなければ 相手に対して2次感染は無いからな
そういった自信が無い+感染者が多い地域 ならマスク付けとけ

ちなみに俺は付けてないし 公共の場で 付けてるやつ何も知らん奴ばかりかーと普通に喋っとる
俺がいる地域の感染者1人だしな 無理につける必要性は無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!