dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある産業の工場群が,汚染物質を大気中に排出しながら操業しており,その周辺の 住民が健康被害に遭っている状況を考える。この工場群が製造する財に対する需要関数,私 的限界費用関数,および健康被害にかかわる限界外部費用関数を次のように表現する。なお, Q は需要量あるいは供給量,P は財の価格,E は限界外部費用を表す。
需要関数:Q=30-P 私的限界費用関数:Q=2P 限界外部費用関数:E=6
このような想定で,次の設問に答えなさい。 (1)公害対策が何も施されない場合,この工場群の生産量はいくらか。 (2)社会的にみて経済厚生上最も望ましい生産量はいくらか。 (3)(1)の生産量によってもたらされる厚生損失はいくらか?

わかる方ぜひお願いいたします、

A 回答 (1件)

丸投げしないで、まず自分で解いてみて、わからないところを説明してみて!解答をあたえてしまったら、課題を出された先生に申し訳ない。

(1)は解けるでしょう、普通の需要供給の問題!
    • 0