街中で見かけて「グッときた人」の思い出

介護施設に親を入れた人はお金どれくらいかかりましたか?

すっからかんになってしまいましたか?

A 回答 (3件)

#1です



わかります

認知もありました
ご飯食べさせてもらっていないとか
果物持ち込んだらうまく食べられなくて喉につかえて吸引していただいたり

ショートステイとか利用されていますか?
息抜きしないとだめですよ
で私はケアマネさんにも地域包括にも相談にいきましたし
あと申し込みに行った特養さんに泣きついたこともあります
出来ないです。って

今はまだ介護にお金も回っているし
その人に合う施設もあるのでいいですけどね

介護もそれぞれ
家庭もそれぞれですから
自分も人生があり此の先もありますので
まず体を第一にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

ショートステイ使ってみたいです。
部屋は鍵を付けて、自分の空間は作りました。

自分のこともやりつつ介護しようと思います!

お礼日時:2020/06/10 23:57

#1です



確かに考えると300万かぁ
介護の人が家族にいることで一番変えたのは
月一でバス旅行とか旅行に行っていたのはきっぱりやめました

本人の容態が何かあったとき
すいません帰るのに2時間かかります。とかだと申し訳ないので
それは我慢しようと

あとはとりあえず介護されている人一番で考えていくことと
別に住んでいても隣の部屋だと思うようにするとか
在宅で見るつもりでいた家族を説得して本気でけんかして、納得させて
施設を10~15ぐらい見ました(それで最初の10万ぐらいのところでしたが)
脳血栓の後遺症で半身不随で
とりあえずないもできない状態でしたので、女性だけで見ることはまずできないだろうと
仕事して家に帰ってきて介護の人がいる(もちろんこういう方はたくさんいると思いますが)
切り替えできるだろうか、と仕事に影響が出ないだろうかと
介護するほうも年齢重ねていくわけです

お金と時間と体力と精神と天秤にかけてどうするかなんです
でも要介護5に近い4だったので
後悔はしていませんし
家族としては満足です亡くなって3年たちますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ3年なんですね。
確かにそれでは自宅で見るのは無理だと思います。

お金と天秤にかけても施設に入れた方がその間の人生良いものだったと思います。

なんか。今、便器の中にいろいろ入れちゃって、これ私しか何とか出来ないよね。。泣 という状態です。


もーこれどうしたら良いの、泣 って事があって。
認知症あって。

お礼日時:2020/06/10 23:03

なことはないです


親自身の年金と
家族でたりない部分は出したりしましたが
家を売り払うとか
自分の預金が底をつくことはなかったです
もともと相続するのにも大した金額はなかったので
施設で暮らしても在宅でも変わりなかったと思います

多分施設は高いと思う方は在宅と比べて在宅ならお金はかからないと思っているんだと思いますが
かかるのは同じですよ
要介護4とかになれば負担金額も増えていますし
使う機材や床ずれ防止などの設備でも必要なものは必要です

自分の生活ややり方が守れたこと
気分転換できるので施設に行くときはすっきりした気持ちで行けますし
当然ですが他人がたくさんいますので着るものや行動
礼儀とかでもきちっとしていないとだめですし
プロの方がしていただける介護はやっぱりすごい、と心から思いました
自分がその年齢になっても多分施設には入れないと思います(金額のみならず、老人溢れていると思いますし優先されることはないでしょうからもうあきらめています)

住んでいただいてどうしてもだめなら連れて帰る方法もある。という余裕もあります
ただ家族は言わなかったですし
亡くなる前でしたが、みんないい人だし、幸せだ。と言ってくれました
施設の人も聞いていて、うれしい事言ってくれるね。と言われました
ご飯もおいしいし、とも言っていました

これで私としてはすることはやったと思いました
25万ぐらいプラス要介護4の自己負担分を4~5年(最初の半年は10万プラス自己負担要介護3でした)
でも普通にお葬式出せましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは要介護3ですが4になったら手に負えない気がしています。
すでに3で、もう無理とまだ大丈夫を行ったり来たりしています。

25万プラス自己負担分(1割ですかね)って月にですか?
そしたら1年300万円とかかかってしまいまいそうですね。

3年前くらいに違うケアマネさんだった時に、月に25万円のプランをもらって焦って、今そこ行ってたら3年で900万円とかかかってた計算になります。

今はデイサービスだけで、かかるお金は全然少ないです。

良い施設だと本当に幸せに過ごせそうですよね。
多分自分たちは入れませんね。
超高齢化社会で。。

お礼日時:2020/06/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!