アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の損害額に関して

自動車同士の事故で修理の見積もりを出して欲しいという事でディーラーで見積書を作成、保険会社とやりとりしてもらい見積額をはっきりさせたのはいいのですが、保険会社から電話があり「鑑定人が調査を行った結果○○円になりました。こちらの金額を相手に提示する事になります。」と言われました。
その金額はディーラーの金額より1万ほど低い金額で、理由を聞くと部品の重複と言われましたが「ディーラーで一つ一つ説明を受けたので重複していないと思います。その書類を下さい。」と伝えたところ不機嫌そうな態度をとられてしまいました。

正規の場所で見積もりを出しても自分の保険会社に勝手に金額を減らされてしまうものなのでしょうか?相手の保険会社から言われたならまだ分かりますが、なぜ相手に本来より安い金額を提示する必要があるのかが分かりません。
他の保険会社も同じようにやっていますと言われましたが、なぜ?と思ってしまいます。また、修理しないと伝えたのも悪かったのかその事も言われました。損害額なんだから関係ないと思うのですが…。

ぜひ教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

>損害額なんだから関係ないと思うのですが…。

その通りです。

損害を賠償する(させる)だけです。

修理費用の負担では無いのです!

必要のない修理、必要のない部品交換は損害ではありません!
    • 0

保険会社と名のつくものは、相互扶助の考えで成り立っていますので、意外と一般の人が

想像するよりは、支払いが渋いです。

自動車保険の場合、あまり事故が多いと契約お断りされるというわかりやすさもありますが、
生命保険とかの場合契約はメチャ楽で、いざ保険金請求すると約款に違反している疑いで
支払い停止処分となりました~ と書面届くとかあります。

まあ、ざっくり言えば、支払い金額減らすとかした社員が仕事できました~ という評価に
なる感じが一般の民間企業と違っています。

よく新聞とかにも保険請求したらもらえないという残念な人が載っていますが、実際の話
厳しいです。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこに車を保管していて、ある日乗ると
「あれれ、何かおかしいな」 と思い、ダッシュボードの小物入れが開いているとカーナビ
がないとかあって、調べたら助手席ドアの錠が壊されていたので、出かけずに110番通報
しました。

その後保険会社に警察へ被害届出したと電話したら、「被害届の番号を知りたい」 と言われ
「え~っ、それって私が訊くんですか」 となり、警察署に電話したら、「ふざけんな、自分で
電話しろと保険会社に言っておけ」 と言われ、「一応保険会社に電話しますので、せめて
お名前頂戴できませんか」 と言ったら、「名無しと言っておけ」 と言われ、保険会社に
言われた通りに電話したらこう言われたと報告したら、何かため息とか出ていました。

それから壊された錠は、ディーラーで運転席のものをコピーしてそっくりに作って入れる
というのはOKだと言われたのですが、カーナビは買った証明とか出さないとダメとか
言われてしまいました。

それで保険会社の代理店している先輩に訊いたら、「うちでは出しているよ」 とか言うので
保険会社の方に電話して、「○○保険の代理店している先輩に訊いたら、うちでは普通出して
いるし、業界的に見て出しているのが普通だと言われたので、上司の方にその旨相談して
いただけませんか」 と言って切ったら、1週間後に「あれは支払いすることに決まりました」
と覆っていました。

その後ディーラーから連絡があり、カーナビのアンテナをリアまで引いていたので、それを
取り外す際にリアシート壊してあるということで修理できないので新品交換しないといけない
と言われ、保険会社に電話したら、意味がわからないし絶対に支払わないと言われました。

それでディーラーに電話して保険会社に電話してもらったら、それも後で「支払うことに
なりました」 と覆っていました。

ちなみ1個18万円で、製造しないと在庫はないとのことで1カ月以上かかりました。

そんな感じで1つ1つ請求しては、ダメとか言われ、自分で調査してその結果とかまた
電話して支払ってくれた感じでした。

良かったのは、私の場合契約している月極駐車場内で事前承認いただいている車両を
保管している間に、台風の夜中に災害泥棒に遭ったと認定されたので、過失がないと
なり、翌年度以降も車両保険使っているのに等級据え置きで変動なしと言われたこと
くらいでした。

その時学んだのは、自動車保険はほんとに請求したら、当たり前に断られ、その反面
調査したりしてまた電話するとやっと支払ってくれるという事で面倒くさいと感じ
ました。

ただ生命保険はもっと最悪な感じで、請求したら、保険会社の署長とか支払うような
こと言っていたのに、支払い停止処分という書面が届き大変でした。

約款に違反している疑いといわれ、それは子会社の調査会社の人と会い、調査同意書
とか出さないといけない。

調査同意書は、①医療情報アクセス、②住んでいた家の周りや勤め先での調査、
③警察の調査。 とかです。

保険会社の本社の偉い人だと思うのですが、たまに携帯に電話があり、新しく担当者
が代わったけれど、担当者から電話あったか? と訊かれ、「ありません」 と答える
感じ。

担当者がコロコロ変わるみたいですが、電話すらされない人のようでした。

自動車保険は担当者に電話すれば1発でつながるのですが、生命保険の場合は指定
された番号に出た人に要望とか伝言で残すだけという感じで、一切電話に出られない
特徴があります。

そんな感じですので、自動車保険会社の数十万円支払いたくないとかは、かわいい人と
思えるようになったりする感じです。

>正規の場所で見積もりを出しても

ディーラーは正規の場所とは言えないかなあ~ と思います。

車を新車で買うと、どこか故障した時にどこに修理に出せば良いのかわからない人は、
ディーラーにみてもらう傾向にある。

例えば、駐車場で駐車中にちょっとこすったとかの事故被害に遭った時に、慣れた人
ですと最初から板金塗装修理専門店にて見積もり作成して提出するとかすると思います。

なぜか?

ディーラーは基本板金修理とかあまりしない傾向にあるので、お客さんがぶつけたと
入庫しますと、小さな修理工場に自走して修理に出して、丸投げして、そこに手数料
を加算してお客さまに請求する感じだからです。

例えば、勤務先の従業員駐車場内で物損事故とかであれば、相手の加害者は知り合いの
同じ会社の社員とかだったりしますので、修理代が安くなるように見積もりを合わせる
とかして、それがまあ相手の心象を悪くしないという結果になったりする感じ。

それは分譲マンションの駐車場でも同じで、「私は修理代出させていただきますので、
見積もりを出して」 とか言われた時に、ディーラーの見積もり書ですと、もらった方が
「これは割高だなあ。 人がお金出すということで1番高いところで見積もり取りやがって」
と思う人も少なくない感じ。

もちろんそう思っても言わない人はいる。

なぜか?

「私であれば●●で修理に出しますが」 と言ってしまい、たまたま仕上がり具合が悪い
結果になると、「あなたがこう指定したのでこうなった」 と言い出すので、なるべく
加害者に選んでもらっているという感じ。

自動車保険会社の場合、この車のこんな修理は予算いくらとか決まっているケースも
あるので、担当者に交渉しても上の人が決裁のはんこ押さないでずっと未決裁で
いるという結果になることもありますし。

後は、修理しないでお金だけ自分の口座に振り込みしてほしいというのは、最初の段階
というか、早めに相談した方が良いとは思います。来年に新しく新車買うのでその原資の
一部に充当するつもりとかは、言っておかないと誤解も招くと思います。

自動車保険の場合は、例えば、自分の車で公道を運転中に何か落下して傷が付いたとか
あると、まず保険会社に電話して、担当者を付けてもらいます。

もらい事故というのは、担当者がつけばアドバイスしてもらえる特典がもれなく付いて
きますので、交渉の際とかに役立つこともある。

後は見積もり依頼して、それをメールでスキャンした画像ファイルと共にメールで送ると
よく「修理店と連携しました」 とか言われる感じがあります。

連携というのは、修理する箇所とか変更あったりすると、修理依頼店が保険会社に都度
報告入れるとかそんな感じ。

要はお金を支払う側が依頼主という扱いになるので、報告とかきちんとするという流れ
が修理店にあって、それを守る限り修理したお金は自動で保険会社が支払うという感じ。

もちろん保険を使う使わないは後で決めることができますし、使わないで「今回交渉が
難航している点などもあり、一旦保険使わないでおく」 という報告して担当を切るという
こともあります。

■参考資料:公道を運転中に落下した物損事故を道路所有者に請求できるのか
https://matome.naver.jp/odai/2158028400414661001

飛び石みたいなものですと弁償してもらえないとかもあるわけですが、県道というもの
であれば、保険会社にアドバイスとかもらい所有者となる福岡県の担当者と会って交渉し、
交渉結果とかを県議会議員に報告書を提出して、ということまでやっておく感じ。

事故とかの場合10回交渉したとすると、1回くらいはどうにもならないのかもしれない
のですが、やるだけやっておくという点と、交渉とかで何かミスしていないか? という
方が重要だと考えます。

よく言うじゃないですか。「人は誰もが同じに見えて、緊急事態が起きた時に差が見える」
とか。

日常の暮らしができたりしてもそれは普通で、非日常の出来事が発生した時に交渉とか
スムーズにできたり対応できたのか? という行動結果の方が私は気になる感じです。

仕事は結果よりも過程の方が重要だと考えるの、交渉した結果が最悪となっても、
その過程がきちんとできたと思えば、また次回にチャンスが回るという考えをしています。

例えば県道とかで石が飛んで傷が付くと、後は法律上所有者に請求して問題ないのか
と保険会社に訊いて請求してみてダメと言われたら言われたで道路の管理担当者の交渉が
法律上ほんとに問題ないのかを県議会に送るという感じ。

腹が立つという感情論ではなくて、煽り運転でもドライブレコーダー動画で検挙されたり
しているのに、「例えば動画で落下しているのが映っていたとしても補償にならない」
と担当者が答えるのは適切な回答なのかが知りたい。

1番良くないのは泣き寝入りするということだと思うので、法律上被害者の権利として
国土交通省とか経由して担当者と話してみたが、その結果とかは適切なのか? が知りたい
という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の言うことをそうですかと受け止めると自分が損するような気がしてしまうので、すでに面倒な客認定されていると思いますが突っ込んで聞いてみます。

保険会社も商売ですから、支払金額は1円でも減らしたいと考えています。

ディーラーは車を正常な状態にするために必要な見積もりを出します。
保険屋は今回の事故で壊れた部分のみしか支払う義務がありません。
なので保険屋は元々劣化していたであろう箇所や、新品に交換する必要性が薄い箇所を削ろうとします。
質問のケースではどうなのか分かりませんが、ディーラーの見積より少ない金額を提示するのはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりよくある事なのですね。
自分の保険会社から相手に提示する額を説明不足の状態で下げられている状況なので本当に困惑しています。

保険会社は部品の重複と言っていたのでどこが重複しているのか知るためにとりあえず書類を待つ事にしました。

どこが重複していたのかをすぐ確認できないあたり自分の保険会社なのに信用できないです。

私はディーラーを信頼して、車検、修理、オイル交換など

みんなディーラーで何十年もやってもらってました。
でも、ディーラーはとても高い金額を提示してくることに
気づいて、今は民間の小さな修理工場でやってもらっています。

オイル交換は5000キロごとと言われて、その通りに
していましたが、今は1万キロでやって何の問題もありません。
ドライブシャフトブーツからグリスが漏れているので交換しなくては
いけないと言われ8万円の見積もりを出されました。修理工場では
8000円でやってもらえました。
車検でもディーラーでは13万円のところを修理工場では8万円で
やってもらっています。
ディーラーでブレーキパッドがすり減ってるから交換しなくてはと
言われたけど、修理工場ではあと2年は大丈夫と言われて1年たちますが
問題なく走っています

保険会社が提示した金額では、ディーラーで直せなくても小さくても
良心的な修理工場では、お釣りが出るはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーは確かに高いですよね。
正確な見積もりではないですが他所で見てもらったら修理費は確かにディーラーよりかなり安くなりそうでした。ただ、ディーラーを基準の金額としてくれないのであれば逆に保険会社のさじ加減でかなり差が出てしまいそうですね…。
金額を修正した理由をはっきり言えなかったからこそ悪い方に思ってしまうのかもしれません。

ディーラーは民間会社なので、見積りを出しても公式とは

言えないでしょう。
正しい修理費用より高い金額を請求して、それが発覚すれば
保険会社は信用を失います。
へたをすれば不正請求として刑事事件になるかもしれません。
あなたという顧客より自社の利益と存続を優先するのは当然です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積書のチェックが入る事は当然だと思いますが、どの点がおかしくて訂正したか保険会社は教えてくれないのが普通という事でしょうか?直す直さないは別として、その金額ではディーラーで直せないという金額を保険会社から提示されたと感じてしまいました。