プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春新入学で週3日通う通信制高校へ進学しました。
ですが、まだ明日が初めての登校でまだ一度も通っていないのにすでに辞めたいです。通わない(最低限でいい)通信制高校に転向したいです。
そこで聞きたいのが
・そもそも通信制高校から通信制高校への転校は出来るのか
・今在学してる高校の学費は一切返ってこないか
・転校には大体どれくらいかかるのか

理由は何個かありますが長くなってしまうので簡潔に書きます。
1つは、中学3年間不登校で情緒不安定なことです。面接を受け合格しましたが、その時はとてもメンタルが安定してたり受験で目一杯ですごく落ち込むときの状況なんて忘れていました。
あとは勉強面です。中2の勉強から一切やっていなくて、今は中2の勉強を独学とYouTubeで解説などを見てやっています。
私の高校は先月からオンライン授業がありますが、当たり前に全く勉強についていけません。
やっていないのでどうしてそうなるかっていうそもそもの過程が分からないんです。
そのため中学の勉強からやらないと一切頭に入ってこないし意味がわからない。
だから授業を受けてる時間に中学の勉強をした方がいいと思ってしまいます…。
何か特別事情がないとそもそも転校が出来ませんか?

もしくは中退して高卒認定を取る方がいいでしょうか
家はとても貧乏で生活保護です
親にも話せていません。
もし転校できてお金もあまりかからないようだったら、自分でバイトをしてそのお金で通信制の学費を貯めたいです。

やっぱり学校的にも世間的にも許されませんかね
私のメンタルがとても弱いせいです

回答お願いいたします

A 回答 (3件)

>そもそも通信制高校から通信制高校への転校は出来るのか

通信制から通信制への転校は可能です。
具体的な手続きは煩雑なので学校に聞いてください。

>今在学してる高校の学費は一切返ってこないか

学費は入学式の後なら返還しないの所が多いですが学校によって異なります。

>転校には大体どれくらいかかるのか

費用ですか?
転校すると再度入学金が掛かるので注意してください。
今の学校へ入学するために掛った費用くらいは必要だと思った方がいいです。

>中退して高卒認定を取る方がいいでしょうか

高認は高卒と同じ受験資格を得られる制度です。
学歴が高卒になる訳ではありません。
大学や専門学校への進学を考えているなら高認取得を目指すのも良いでしょう。
進学しないなら高認はあまり意味がありません。

とりあえずバイトを始めてみては?
私は高校へ通うよりバイトへ行く方が辛いですが、質問者様はバイトの方が合うかもしれません。
バイトが肌に合えば世界が一気に広がり、前向きに色々考えられるようになるかもしれません。
そうならなくても自由に使えるお金があるだけで気分は楽になります。
    • 0

>そもそも通信制高校から通信制高校への転校は出来るのか

できます。
学校が合わず、何回も転校を繰り返す人も時々います。

>今在学してる高校の学費は一切返ってこないか
学校に確認してください。
ただすでに授業が始まっているなら戻ってこないでしょう。

>転校には大体どれくらいかかるのか
転校先の都合もありますが、期間なら手続き等で1ヶ月はみておきましょう。

>もしくは中退して高卒認定を取る方がいいでしょうか
独学で高認が取れるとも思えませんし、高認では学歴は中卒ですよ。
    • 0

受け直しではないかな。

何も繋ぐもの(成績や出欠)がないし。ナンボでもゆるしてくれるけど、金は取られる。入学金はまたかかるし、持ち物や教科書は買い直しだし。高認は大学受けるためのもので、高卒にはならないし。バイト行けたら学校普通校でも行けるやろ。
    • 0