電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4トンユニック車の300と360はアウトリガーの幅が違うみたいですが、吊り上げ能力も違うんですか?

A 回答 (3件)

当初はユニックがクレーンでは圧倒的シェアでしたが、タダノは本当に驚異的に追い上げてきました。

お互いライバル関係にありますので切磋琢磨して改良を重ねています。
基本的には性能的にはほぼ互角と考えてよいと思います。
私の友人は昔からユニックが使いやすいと考えていますので、ユニック社のクレーンばかりです。
    • 0

メーカー担当者に聞きましたが、住友金属の鋼板が使われているので耐荷重テストではユニック社よりも強度があるという事です。

• 0
この回答へのお礼

ダダノのユニックで巻き上げ能力にも差があるんですか?

30年以上移動式クレーン車に乗っていますが、ユニックもタダノも4トン及び大型迄使用していました。

300とか360とかはメーカーがトラックに載せるシリーズの番号だと思いますが、まず360の方が多少スペックが上なのかと思います。(数十kgぐらいの違いと思いますが・・・)
クレーンはトラックの総重量やアウトリガーの張り出し及びアームの段数で能力が変わってきますので、資料を揃えてメーカー問い合わせが一番よろしいかと思います。
アウトリガーは幅が広いほど踏ん張りがききますが、能力以上の荷重がかかればアームの破損やトラック自体が転倒します。
重量物や遠くへ伸ばしていく場合は、クレーンについている計器とクレーン角度によって安全操作表で判断します。
まず反対側のアウトリガーが浮けばもちろん危険範囲となりますが、メーカー側がクレーンの強度を計算して製造してますので詳しい説明を聞かれた方が安心です。
ちなみに私は同等クレーンならタダノのクレーンの方が強度があると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダダノが強い理由とかありますか?