プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国から貰った10万円を使ってこのラパン買おうと思っています。走行距離10.7万キロどうですか?まだ走りますか?車に詳しい人教えてください。

「国から貰った10万円を使ってこのラパン買」の質問画像

A 回答 (8件)

どうって言われても、中古車買う人は実車のエンジンルームとか見たり、点検簿あり


とかの情報から総合判断している感じので写真で「お勧め」 とかにはならないと
思います。

■参考資料:【ミラジーノ】プラグホールパッキン タペットカバーパッキン交換 アゲジーノ大作戦#4


上記では5千円とか格安で買った軽自動車の中古車のエンジン整備をしている動画で
前オーナーが車のエンジンオイルの交換という面であまりきちんとされていなかったりして
エンジン内部が汚いのを直している動画です。

10万km走行した車でも、エンジンオイルを注入するフィラーキャップ開けてみて、中が汚いか
とかLEDライトで見て買うかなあ~ と思いますが、必ずしも全員がそんな買い方するわけで
もないと思います。

普段車を所有して乗っている人であれば、エンジンルームを見るとかの経験から、中古車買いに
行った時に、「ちょっとエンジンルーム見てみたい」 と言ってエンジンフード(ボンネット)を
開けてもらい、パッと見の印象から想像したりもできるでしょうが、そんな経験がない人ですと
無理なのかもしれません。

2005年式は15年前の車ですので、乗っていればどこか故障するとか当たり前にあるので、
それは直して乗らないといけないので、人生で初めて車を買う、なんて人ですとあまり
お勧めできないとは思います。
    • good
    • 0

それ以前のメンテ如何。


10万Kmでは、基本的な部分では使用による摩耗等での不具合は多分まだ発生していないはずです。
が、ぼち、ぼち発生し始めます20万Km超えれば一気に増加します(3L車での経験です、ラパンではもっと早いかも?)。
安い、から買った、だけでは後で後悔する可能性が高いかもしれません。
現在3L車40万Kmこえていますが、手放す気はありません、では中古車でそんな車只でやるといわれても、乗り回す気にはなりません。
    • good
    • 0

金ドブですが、道楽なら良いと思います。

    • good
    • 0

中古車は、現物を見なければ、何も分からないので、店に行ってください。

    • good
    • 0

2万なら、タクシーで少々遠くに行ったと思えば良いのではないですか。



特別の問題なければ20万キロは大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

走りますよ


車検通れるだけの最低限のものはクリアしてますから

ただ、そこから諸々がいつ寿命くるかわかりません。表記の通り車体価格は2万しか価値がないのです。今はクリアした検査のものでも、これから不具合は増えますので新車などよりも維持していく費用はかかる事は覚悟してください。

車の不具合にある程度知識あって乗れる方なら愛車を長く大切に…も良いですが、ただ乗れたら良しと思ってる人であれば、これからの不具合にテンパらないように対策はしてください。
    • good
    • 0

安いのが悪い訳ではないが、安いには安いだけの理由がある。



購入後部品交換で高いものにつくこともよくある。
    • good
    • 0

悪くない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!