アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の昇級試験(主任級)に3年連続で、不合格でした。試験の合格基準は、知らされていないし、不合格の内容や理由も教えてはもらえません。合格している方々よりも、私の方が仕事は出来ています。労働局に相談したけど、埒があきません。自尊心は、ボロボロだし人権も何もあったものじゃありません。会社に一矢報いる方法、ご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昇格試験があるっていうと、一見まともな企業に思えますが、合格基準、不合格の理由も教えてくれないなんてまともじゃないです。


私の会社では評価基準もきちんと明文化されていますし、試験結果やその他の上司査定などもどうだったかを面談によって提示してくれます。

ひとつ気になったのですが、あなた自身のコミュニケーション能力はどうでしょうか?

うちの会社も含め、昇格にあたり、複数の項目で判断している企業は多いです。
たとえばうちの会社の場合、
・ペーパーテスト
・上司評価
・同僚評価
・公的資格
・業務評価
その他で評価されます。
それぞれの項目にウエイトがあり、あなたのいう仕事ができる(≒業務評価)が人より高かったとしても
他の項目が低いことも考えられます。
また、仮に総合評価で同僚とあなたが全く同じポイントだった場合に、最終的に最終判定者の好き嫌いになることも珍しくありません。
例えば同僚は上司とよく飲みに行く、趣味が一緒などなど。
同じポイントなら好きな人を上げてあげたいですからね。

どんなに仕事ができようが、昇格できないっていうのは自分にも問題があるかも知れません。

もっとも、まったく質問者様を分かっていないでの回答ですので、お門違いもあるかも知れません。
その場合にはこんな会社に一矢報いると今後の関係も考えるのではなく、転職を考えた方がいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧かつ、わたしに対する配慮も、いただき、ありがとうございます。非常にわかりやすいご回答です。ほんと、評価は第三者が行うものなので、私自身も、反省しないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 00:09

上司に相談しましょう。

    • good
    • 0

そんな性格だからそれを察して昇格しないんじゃないんですか?w


もっと人間的に良くならないと無理だろw
    • good
    • 1

自分は周りよりできてると思っていても周りにはできていないと判断されている場合が多いですよ。

人間誰だって少なからず自分には甘いんですよ。
プライドも高すぎたらダメだし。
そもそも試験の合格基準とかなんて知らなくてもできるのが合格する人だし、普通だったら自分の欠点くらいそんなに落ちてるんだったら分かるはず。
そこで会社に怒ったってただの自己中野郎の逆上でしかない。
なんで合格しないかって?
お前が自分に甘すぎてその割にプライドだけは1人前以上の人間だからだと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる意味もわかります。私は、プライドはありません。プライドなんて自信のない人。自尊心や人権の問題。公平性や透明性の問題。なんでお前に、お前と言われないといけないのかな?お前、東大の文1や
理3なら、話はわかるけど!

お礼日時:2020/06/11 20:30

転職

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A