プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無謀な話に例えをあげる時に「富士山への登山でサンダルで出発するくらい無謀」とか「高校野球で言ったら万年地方大会3回戦止まりの高校に大阪桐蔭を無失点に抑えろって言うくらい無謀」とか「こん棒でラスボスに挑むくらい無謀」とか「F1のレースに1人だけ自転車で挑むくらい無謀」とかって表現をする人ってどう思う??

質問者からの補足コメント

  • よくありますよね!!

      補足日時:2020/06/12 07:08

A 回答 (7件)

わかりやすくて良いと思う。



機転の利く人、という印象。
    • good
    • 0

無謀と命知らずはちょっとニュアンスが違うね。


・努力が叶わない見え透いた挑戦は何に値するのかな?
・その結果命を落としてもやむを得ない批判を浴びる行為は?

そう言えば、雪渓をアイゼン装着なしで下る、持ち物竹杖1本の阿呆いたなあ。
    • good
    • 0

腹立つヤツには何を言われても腹立つし、好きな人には何を言われても可愛いかも…

    • good
    • 0

皆さんちょっと考えたらわかるので、そんなことをする人は居ないというケースで使っていると思いますが、


外国人の女性がサンダル履きで富士山に登ったり、F1ではありませんが自転車が高速道路を走っていたニュースも
ありましたので無茶苦茶な例えでも無いような気がしますが?
    • good
    • 0

「銅の剣でラスボスに」は意外と使います


あとは長過ぎるかセンスがない気がする
という事で
自分も使うため、どうも思いません
私の中では普通
    • good
    • 0

それだけだとよくある話なので、判断が難しいです。

    • good
    • 0

相手に伝わり、かつ失礼な内容でなければ問題ないと思います。

言い回しとしては珍しいわけではないと思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!