dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツジムやスポーツクラブにいくのはまだ我慢したほうがいいと思いますか?

トレーニングをしていた時は食事制限はしていなかったのですが175kg65kg体脂肪率16%くらいの体型を維持できていました。
昨日体重や体脂肪率を計ったら175cm77kg体脂肪率21%になっていました。
明らかに身体が重く、つい数ヶ月前まで出来てたような動きが全くできなくなりました。
結構ガチなフットサルの社会人チームに所属しているので、リーグ戦が始まる前には動けるように体型を戻したいのですが、自宅でやるような自重トレーニングやランニングでは物足りないような気がしています。

同じようにコロナ前までスポーツジムや施設でトレーニングしていた方達はいつ頃からまたスポーツジムに通い始めようとおもっていますか?

A 回答 (3件)

緊急事態宣言(特定都道府県)在住です。

4月の緊急事態発令まで、普通に通っていましたし、6月1日にジムが再開してから普通に通い始めています。
再開後、ジム内のシステムも大きく変わっている事に少々驚きました。

・マスク必須
・チェックイン、チェックアウトの動線を完全に分離
・チェックイン時の体温測定
・スタジオプログラム閉鎖
・ウォータークーラー撤廃
・ロッカールーム、トレーニングエリアの休憩用ベンチ撤廃
・次亜塩素酸噴霧器、消毒液を数多く設置
・扇風機、サーキュレーター撤廃
・エアコンは常に微風
・トレーニング機器用ダスター、アルコール性の使い捨ての物に
・トレーニング機材の移動禁止
・サウナ閉鎖
・全トレーニング機器、ビニール製カーテンで個々に分離
・スタッフによる頻繁な機器消毒
・時短営業
・ロッカールーム内のロッカー、一つ飛ばしで閉鎖

その他にも多くの部分でシステムが変更されている模様です。

通ってくるメンバーも以前の半分程度ですので、3密とは程遠い状態。

私の通うジムでは上記の様な状況ですから、個人的には、感染に対しての不安は別段感じてません。

ただ、質問者さん、フットサルで動ける身体に戻したい、と言うのが一番の目的で、尚且つジム復帰に不安を感じるなら、わざわざ不安をおしてジムに通わなくても、屋外でのランニングが最も良いと思うのですがいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

詳しく書いていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ジム側もかなり徹底して感染拡大を防止しているようですね。

手洗いと消毒をきちんとしていればそこまで神経質にならなくてもよさそうですね。

ランニングと器具を使わない自重トレーニングはしていたのですが、本格的な器具をつかってトレーニングをしないと何故かすぐに太ってしまうので、ジムには通いたいなーとずっと考えてました。

私は今週の火曜日から通いはじめました。

コナミです。
休会も無料できるとのことでしたが。

ただしマスクは必ず着用とのこと。
なんか力が入らなくて、どうにもやりにくいです。
しょうがないんだけれど・・・。
スタジオプログラムはハアハア息が上がるものは再開されていませんし。
まあ、入口で検温、アルコール消毒やスタッフさんはフェイスガードにマスク、
ロッカールームはディスタンスと対策は取られていますし
利用者が少なくてゆったりなのはいいけれど。

行かないよりはだいぶマシという感じ。
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ皆さんジムでの運動を再開し始めてるころなんですね。

運動するのにマスクを着用するのはコロナウィルス以前に危険な気がしますよね。。

ジム側も対策をきちんとしているようですし、自分でもトレーニング後は手洗いや消毒をきちんとしていこうとおもいます。

ジムは再開していますよね。

東京と札幌のかたは、緊急事態宣言中と変わらぬ生活を行ったほうが良いと思います。

自分は、ボウリング場があいた翌日から行ってます。

今日は、スポーツをしても苦にならないようマスクを作り直してまで、投げて来ました。

しかし、出入りしているのはマイボウラーばかりで一般のお客さんは戻って来てないそうです。

時間帯によって自分ひとりになる事も・・・

自分みたく、施設から道具を借りない者は大丈夫だと思います。

少しでも戸惑いがあるなら、まだやめたほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

自分の住んでる地域ではコロナウィルスが流行してから4人程度の感染者しか出ていなく、もう2ヵ月程感染者がでていません。

やはり、本格的にスポーツをやっている人達はもうトレーニングや練習を再開しているんですね。

自分も来週辺りからジムでトレーニングを再開しようかなとおもいます。

ありがとうございました。