準・究極の選択

カテゴリ違いでしたら、すみません。
私は小学校の頃、ADHD・アスペルガー症候群の障害の特性と感情のコントロールの出来なさから学校中で「バカの○○(私のフルネーム=名前)」と言われてました。当時は私自身、「障害者である」事を知らず、障害は21歳の頃に発覚しました。
学級は普通学級でした。
今思えば、この当時から障害者である事が発覚していれば、学校中で有名にならずにバカにされないで生きられたのかなと後悔しています。
親に恥をかかせないで済んだのかなとか考えます。
その事は心に傷を負っています。

私はバカだったのですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

バカではありません。

自分を悲観してはいけません。

いかに、周囲の人たちが、質問者さんの個性を理解してあげられるか。

自分で抱え込んではいけません。得意なことと不得手なことを切り分ける。
不得手なことは、人に頼む。過去のことは過去のこととして前を向いて下さい。

具体的なことが明記されていませんので憶測になりますが、
言葉足らずの会話の場合、足りないところを気づかないこともあるので、具体的なところまで言ってほしいという。

「明日夕方、雨だからね。」だけでは不十分
「明日夕方、雨だから、傘が必要だね。」まで言ってもらう。

これまで、色んな苦労があり、困難なこともあったと思います。

これからも困難はあるかもしれませんが、周囲に周知をはかり、自分を理解してもらい前を向いて取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
精神科にも通ってますが、過去のことは忘れにくいのかもしれません。

色んな苦労もありました。いじめとからかい、他人から悪口という人生の記憶しかありません。
お言葉で少し心が救われました。ありがとうございますm(__)m

エーギルさんに酷い言葉を投げかけた子たちも先生が皆にも苦手なことがあるようにエーギルさんは自分の気持ちをコントロールするのが苦手なんだということ伝えてくれていたらもっと学校が過ごしやすかったかもしれないですね。

とても辛かったやるせなかったと思います。
走ることが苦手な子、絵を描くことが苦手な子、自分の気持ちを言葉にすることが苦手な子がいるようにエーギルさんは感情をコントロールすることが苦手だというだけです。
バカなんてことは絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供は残酷なぐらい正直にいうと噂に聞いたことがあります。
周りのせいではなくて、私自身の行いのせいだったのかもしれません。
小学生で障害を理解出来る子は少ないと思います。
今まで虐めやバカにされてた人生でした。

お言葉ありがとうございます。心が救われました。m(__)m