プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が学校の先生に、「ノートの名前位漢字で書け」と言われたそうです。
娘の名前はひらがななので、「漢字はありません」と言うと、勝手に漢字を指定してきたそうです。
名付けた親としても、本人としてもとても傷つき、はらが立ちました。
打つ手はあるでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

えっ?


名前によっては、漢字が使えないものもあるのに・・・また、漢字よりもひらがなのほうが響きがいい問理由で、ひらがなにしているケースもあるかと思います。

私の名前もひらがなですが、両親は理由を説明してくれました。
最初、漢字にしたかったのですが、名前の一部の漢字が常用漢字であるにもかかわらず、使用不可だったため、ひらがなにして出生届を出したと・・・その名前の常用漢字は、私が生まれて5年後に使われるようになりました。

それにしても、おかしな先生ですね。
その先生は、お嬢さんの担任の先生ですか?それとも国語などの教科担当でしょうか?

一度、お嬢さんがその先生に、生徒手帳等を見せて、何故、名前が漢字ではなく、ひらがななのかと言うことを説明してみてはいかがでしょうか?

私の高校時代の先生に比べると、融通が利かない印象の先生だなとトピを読みながら、思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
娘にも見せて、先生に恵まれなかったねーと話していました。
自分の名前を誇りに思ってるのにと言っていた娘にも涙がこぼれました。

お礼日時:2020/06/14 10:27

ちょっと笑ってしまいました。


おかしな先生ですね。
漢字で書けと言った以上引っ込みがつかなくなって
そんなことを言ったのかもですね。
色々な人がいる・・ということで
あまり大げさにしないで
笑い話にしておけばいいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないというよりは、心の貧しい先生なんだねと話していました。
回答うれしかったです。

お礼日時:2020/06/14 10:29

やはりこれは学校の先生が正真正銘の屑でしょう。

私もかなり学校の先生や上司に子供扱いされてすごく腹立ちました。
「高校生の娘が学校の先生に、「ノートの名前」の回答画像26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
屑の先生に当たってしまったのは残念ですが、社会に出て上司やお客様に言われたときの対象を考えるチャンスなのかもしれませんね。
前向きになれました!

お礼日時:2020/06/14 10:32

別の角度からも意見を寄せます。




子は被害を盛る場合が多いです。
で、親はその報告をまんまあったことと認識しやすい。

まずは、そこを疑ってみてください。

子というより、女性自体、そういう傾向あります。





女性:「係長がこんな書類じゃダメだ!って言って、突っ返された。」

実際:「これだと良く解らないから、もう一度作ってもらえる?」

解説 誰から見ても訳わからない書類を作ってしまい、自分に問題あると思うものの、事実を歪め、自分の非があるとならないようにする工作


なので、この場合、姓までひらがなで書いたとか、別の事実が在る場合もあります。


というと、「親が子の言うことを信じないでどうすんの!」と怒る親もいます。
    • good
    • 3

え?



本名が平仮名だと
説明したら、普通わかるはずでは?

生徒手帳など見せて、確認させたら
良かったかもですね。
まわりの生徒も説明してくれなかった
んですか?
その先生は名簿見たことないとか?
代理?

なんか色々と不思議ですよね。
だいたい、そのくらいで注意するって
事も、今時珍しいような気もするし、

そんな所まで注意する先生がいる
学校ならば、逆に生徒の名前すら
覚えてないなんて違和感。

平仮名の生徒もいる認識すらない
のは、名簿に一回も目を通してないと
言う事?
逆に注意しなきゃいけない 話ですね。
    • good
    • 3

打つ手は


かかわり合いにならないのが!
一番の対策ですよ
教師と言えども、たんなる人間!

相手をする価値があるなら
相手をしてあげるべきだけど

質問内容によると
相手にする価値すら!感じないから
関わらないのが1番だと
思いましたよ
    • good
    • 1

これは名誉棄損という犯罪に抵触しかねません。

この程度で警察は動きませんが、民事で訴える方法もあります。
    • good
    • 1

一応追記。




恐らくは娘さんの言われる話に間違いはないのでしょうが、ひょっとすると娘さんが意識的ないし無自覚のうちに事実ではない事を言われている可能性もないわけではありません。なのでその先生を糾弾する前に、まずは事実確認のステップを踏むべきだと思います。
    • good
    • 2

その先生の事を無理やり好意的に見ると「名前がひらがななんてウソに決まってる」と思って漢字で書かせようとしたのかもしれませんが、本名がひらがなの人の名前を漢字で書かせるのは「自分の名前を書いてはダメ」と言ってるに等しいわけですから、先生の意図がどうであれ人格否定以外の何物でもないと思います。




過去回答にあったかもしれませんが、まずは学校(≠問題の先生)に直接事の次第を説明し、場合によってはその先生を担任(or教科の担任)から外してもらうようにしてもらった方がいいかもしれません。なおその際は本名である証拠として戸籍謄本を取って持って言ったらいいと思います。
    • good
    • 4

その先生は知能程度が低すぎるので、相手にしても無駄です。



校長か、教育委員会に訴え出るべきでしょう。

(No.10のように、意図の確認などは全く不要。直ちに怒鳴り込むべき人権侵害レベルの話。
また、戸籍名を使うな、と言っているわけだから、法令違反の疑いもあるし。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!