アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は死ぬと終わりですか?祖父が亡くなり10年近くなります。祖父の愛を受け止め切れず冷たい態度を取り続け、別れてしまった気がします。後悔あとに立たずで今更、と言われても その通りで、ですが 悔やみ切れない想い後悔。自業自得。色々な想いがあります。でも祖父のことが大好きです。大好きで、でも もう会えない。普段は笑ってます。でも夜になったりテレビを見たり何でもない瞬間に祖父への強い想いが溢れます。祖父に会いたいです。

A 回答 (5件)

何をもって終わりと考えるかで、人によって答えが違うと思います。

肉体は無くなってしまい二度と会えませんし、魂や天国があると言われても
確かめた人はいないし、証拠がなくてピンときません。
死んだ身内がそばにいるような気がする、等というドラマ等のセリフは
信じられず、残された人の心の中に生きてるなんて綺麗ごとだと思って
いました。

そりゃ長く共に暮らした身内、特に血が繋がっていれば、思考や所作は
似て来るだろうし、故人と同じ言動になる事もある、
それで故人が心に生きていると言われても、会話も出来ない、どこにいるかも
見えない、判らない。
この世での存在自体がなくなるのだから、人は死んだら終わりに決まってる、
死後の世界なんてない、死んだら無だ、って昔はずけずけ断言していました。

でも、この世で一番大事な母を亡くしてみて考えが少し変わりました。
人の最期は何度も看取って来ましたが、それまで、自分の生に深く関わって
いる真に大切な肉親を亡くした事がなかったのです。

遺品整理の時に母が書き遺したたくさんの文章を見、
生前の母が何かにつけて思案し書き物をしていた姿を思い出しました。
母の心、母の思考、そういうものも消えてしまったのだろうか?
母の想いはどこへ行ってしまったのだろうう?
火葬の炎で肉体は骨と塵になったのを確かに見ましたが、
燃やす事も出来ない形のない心まで塵になるとは思えないなあと、
何だか漠然と思ったのでした。

非科学的な事は信じないタチだったのに、全世界で報告されている
故人にまつわる不思議な現象は、全否定するような事ではないのかも
しれないと考えるようになりました。

死後の世界なんかないと言い切るのは簡単ですが、ないという証拠も
ないのです。
霊魂がないという証拠もない。
だとすれば、あるかないか確率は半々です。
あると仮定すれば、人は死んだら終わりじゃありません。
肉体を離れた魂が次の世界に行くのかも。
輪廻転生もあるのかも。

私は来世でまた母と会えると考えるようになりました。
もちろん、馬鹿げた考えだと一笑に付す人もいるでしょう。
でも何だか段々本気になって来ました。

私も普段はいつも明るく笑っています。
でも何年経っても、一人になった夜や何気ない瞬間に母を想い出すと、
涙と共に母への強い思慕が溢れ出します。
そして私が死んだら、決して消える事のない母へのこの想いは
どこへ行くのだろうと考えます。
体を焼かれてもこの想いは絶対に消えないという根拠のない
自信があります。
だから、人は死んだら終わりじゃありません。
私はそう考えています。

来世でまた会う時のために、母に恥じない生き方をして
現世での天寿を全うする事が、母に産んで貰った私の人生の目標の一つです。
質問者様も祖父様への想いを大事にして、ご自分の道を邁進なさって下さい。

長文になってしまい失礼しました。
    • 0

〉人は死ぬと終わりですか?

その通り、
死んだら骨だけに成りますよね、

其れだけです。後は何も無いよね。

後は残った人の中に面影が残るだけ。

私は仏壇等何の意味が有るのか
不明です、
心の中に面影が有れば良いだけ。

仏壇を前に人様に拝んでる姿わざわざ見せる
必要無し!
パフォーマンスです。
    • 0

×後悔あとに立たず→○後悔先に立たず

後になって悔やむから「後悔」、ね。

人は死ねば終わりです。

アナタが「終わり」になるまで存分に後悔してください。

そして他の事では後悔しないように生きてください。
    • 0

私も最後に祖父に冷たくしてしまったのを、まだ覚えているな。

何度も同じ事を聞いてくるから・・・けど、それを楽しみにしていてくれたんだよな。親以外で自分の事を無条件に受け入れてくれたのって、祖父母だったんだよな。って、後から色々と考えました。

生きているうちはそういうのを抱えていかなきゃならないんだな、と思います。
後悔や会いたい想いに囚われてそれでも生きていく。そして死を迎える時にやっと解放されるといった感じで。
図々しい私は、そんな祖父の血を引く子供達を大事に育てて命が繋がれば良いなと思い直しています。姓は変わりましたが、それでも祖父が生きていたらきっとかわいがってくれたんだろうな、と。親が子供(孫)の幸せを願っているので、祖父母もきっと曾孫の幸せを願うでしょう。
思い出と共に、前を向いて生きましょう。
    • 0

死ぬと終わりに決まってるでしょ?意識を操作してるのは脳つまりそれも停止するから無に帰るだけ。

• 0