プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年経過したマンションで、受水槽・高架水槽を新しい水槽にするか、水道本管からの直結式にするか、意見が分かれております。(マンション管理組合)
コスト比較  1.水槽を新しいタイプに   400万円
       2.直結増圧給水ポンプ取付  710万円
時代の流れで、マンション新築時は直結式が多いと聞きますが、将来的にどちらの方がベターでしょうか。
直結式だと、水が美味しいとか水槽タンクのスペースが無くなる、メンテが不要となると聞きますが、実際このような事を検討・実施された方にご意見をお聞きしたいのですが。
米.現有水槽タンクは、天板のシール材が老朽化で、そ  こから雨水が入り、補修を最近になって実施しました。

A 回答 (3件)

私は大きな工場内で同じ様な検討をした事は有り、マンションではありませんが、同様に次の事が考えられる。

●水が美味しい、美味しくない、は タンクに入る前と、現在使用している水を採水し、何名かで比較してください。(採水場所を判らないようにして)---大差は無いと思いますが。

● 水槽を有する場合
1)ポンプが不要又は小さいポンプでよい
2)水槽が必要で定期掃除が必要

● 水槽なしの場合(水道本管の直結)
1)水の使用は夕食時、入浴時に多く使うと思う
2)それに相当した大型のポンプが必要
3)従って水道代の以外に電気代が掛かる
4)圧力の変動が大きくなる可能性があり、25年前の配管が圧力変動に耐えられるか
5)ポンプのメンテナンスが必要
6)断水に対応出来ない
7)水道本管への直結は、強制的に配管より吸い込み、他の需要先への影響で自治体により禁止の場合もあり、確認が必要
8)工事費用が大きい、

結論 新築のマンションは給水タンクの場所、高架の工事などで相当の費用が必要で、直結式を採用する場合もあると思うが、既に場所も高架設備も有るならば、其れを有効に使うが、効率的で、今後のコストも少ないと思います。直結で推進の場合は前記8項目をクリアーにすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見を有難う御座いました。
参考になりました。

専門家ではないので参考までに、、、。

最近のマンションは大体直結方式を採用しているみたいですね。(理由としては屋上に水槽を設けないので強度が必要無くなるのとデザイン上の理由、あと水槽の分だけ建物の高さを確保できる。)
故障対応を行っている者としては高架水槽方式をお勧めしますね。
理由としては
(1)深夜ポンプ、モーターが故障しても高架水槽を満水にしておけば翌朝程度迄は断水の恐れがない。
(2)水槽を分割式にすれば清掃時の断水が無い。
(3)直結式でもモーター、ポンプがある限りメンテ不要はありえない。
(4)直結式で故障した際は即断水となる。
故障で呼ばれても実際直結式の場合はアセリますよ(大体マンション住民が大騒ぎになってるんで、、。)
実際どちらも使っていれば故障はするので定期的な部品交換は必ず必要となります、25年経過と云う事なので配水管の点検も併せてされた方が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

結局はそれらは使用する当人が決めるべきものです

どちらが良いかという答えはありません

工事業者の立場で小声で言わせて貰えば
直結(増圧給水)のほうが利幅が非常に大きいので
業者としてはそちらを是非お勧めしたいところです(笑)

水槽式のメリット
・非常時の給水を確保できる
 決定的なのはこれしか思い浮かびません
増圧直結式のメリット
・水槽があったスペースが空く
・衛生面での管理が容易

水槽式デメリット
・衛生面で不安がある
・定期清掃で費用がかかり断水する場合もある
・場所をとる
増圧直結式のデメリット
・高い!
・壊れたときに大変

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。