アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業してすぐに教員になるメリットはなんですか?

ついこの間まで学生だった人間が急に教師として子どもの前に立つ。
一部では「社会人経験があった方がいい」という声も聞きますが
全く経験のない先生はどんな点がメリットなのでしょうか。

「若い先生」は子どもにとってどんなメリットがありますか?
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

※新卒教員への批判では全くありませんので
その点、ご理解お願いいたします。

A 回答 (4件)

教員です。



一番のメリットは生徒にとって一番の理解者に成ってくれるかもと思ってもらえることです。
思春期は、どうしても物事を一面的に見ます。大人は敵と思う子も。そんな中、年齢が近いと言うだけで「自分たちを理解してもらえるかも」と思ってもらえるのは大きな事です。(実際がどうとか言う問題ではないので)対話のきっかけに成る。学校は勉強を教えるのも役割ですが、社会でどのように円滑に自己表現していくかを身につけさせるのも役割です。
    • good
    • 2

教師としての専門キャリアを積むならば、別に付け焼き刃の社会人経験なんていらんから、むしろ専門家として極めた方がいい。



医者として病院を開くのに会社経営経験が必要か?みたいな話、惑わされるな。

経験がある人は生かせばいいけどね。
    • good
    • 1

新任1年目の失敗は大目に見てくれると言う事ですかね? 社会人から採用だと同じ条件だと酷評されますよ。


但しどっちも2年目からは許されません、念のため。
    • good
    • 1

新卒ですぐ教員になるメリットは、まだ社会を知らないので、すぐに自虐史観、共産主義に染まることができる。



日教組が発行しているチュチェ思想の書籍を、素直に買うことができる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!