プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を解体する時は解体と産業廃棄物処理があると思うのですが別々の所で頼んだほうが安いですか?

A 回答 (6件)

解体業者ですよ。


解体→積み込み→運搬→処分場
積み込みだけする業者はいない。
運搬だけする業者もいない。
処分場は持ち込まれた廃棄物(リサイクルできる資源含む)の受け入れだけ、出張しての収集はしない。
解体工事で発生する廃棄物はマニュフェストと呼ばれる複写式の伝票で処理の経過を記録します。
解体、積み込み、運搬、収集から処分を分業にできません。
    • good
    • 0

5年ほど前に自宅の建て替えをしました。


その際、解体業者とのみ契約しました。
壊すことと廃材処分とに契約内容はわかれておらず、「この番地の家を壊して更地にする」という内容の契約でした。
廃材を搬出したトラックにも解体業者の名前が書かれていたので解体から廃材処分まで一括で行う会社だったと思います。

解体業者はまず洗面台やキッチンセット、ドアや引き戸や窓など外せる物を全て外して搬出し、家を壊しつつ柱や壁や風呂の湯船など解体して出た廃材を順次搬出し、上屋が無くなったところで家の基礎や玄関前の叩きやブロック塀なども全て壊して搬出し、綺麗に整地して作業を終えました。

ちなみに壊す際はやみくもに壊すのではなく、解体中の家が崩壊しないようにという配慮に加え、きちんと廃材の搬出順序も考えて壊しているようでした
なので別々に契約すると時間もお金も、そして作業のためのスペースもより多く掛かるように私は思います。

参考まで。
    • good
    • 0

この仕事は連携しますから 同じ業者が賢い選定です

    • good
    • 0

それをやる場合は解体業者は廃材の分別をしません。


(分ける場合は当然手間分割増)

それをあとから来た産廃業者が引き上げることになるので、グシャグシャになったごみの山をまとめて運んで工場で分別か、現場で分別して運搬になる。
積み込むにも梁などは重くて人力では人手が必要(もしくは重機)で費用は高くなる。

いずれも解体時に分別しながらだと
・大きい・重い廃材は、重機で直接トラックに載せることが出来る
・ごみの山からの分別よりも手間が掛からない
ので、結果セットで依頼する方が安くなる。
    • good
    • 2

業務形態を別けると


解体、収集運搬、処分場に別れます
3つを全て自社で行う、前二つを行う、後二つを行う業者に別れます。
どの形態で発注するのが安いか?
一概には言えませんが、全てを一社でやる業者の方が結果的に安くなると思います。
解体と同時に分別し運搬するわけですから、ここを分離すると、コストはかさみます。
    • good
    • 3

一括の方が大抵は安くつきます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!