アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の建て替えのとき、廃品の家具の処分をホームメイカー経由で解体業者に任せる場合に、

・廃品の家具を自分で分解して板切れにしておく(かさを減らす)

のと

・廃品の家具をそのままにする

のとで、ホームメイカーに支払う金額が違いますか?

質問者からの補足コメント

• 粗大ごみの業者の価格を調べると、1立方メートルのサイズで1万~1万5千円ぐらいで、ちょっと高過ぎると思いました。

だから家の解体のついでに持っていってもらうなら、もっと安いんじゃないかと思ったんですけれど、そうでもないのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 20:26
  • 市の「臨時ゴミ」に出せればベストなんですけど、家の前まで臨時ゴミのトラックが入って来れるか心配で。 いま市に問い合わせのメールを出していて返事待ちです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 20:28

A 回答 (6件)

何度もごめんなさい、業者より断然に市だと思いますよ。

収集も業者に比べたら桁違いに安いですし男手がおありでしたら軽トラレンタルして粗大ゴミセンターまで運べば嘘みたいな安値で片付きます(市区町村によって多少違うでしょうが)、うちの市は凄く安いです。ただメイカー経由ということでしたらどこまで安くなるんでしょうね、どんどん問い合せて見積もりを出してもらったら良いと思います。どうぞ色々がスムーズにはかどりますように。
    • 0
この回答へのお礼

できれば市の「臨時ゴミ」に出したいと考えています。

メイカーに関してはメイカーに問い合わせるのが良さそうですね。

回答(と、おまじない)ありがとうございました。

再び失礼します。

そうなんですね、私の場合はホームメイクしたわけではないのですが、大きめの実家を大整理したことがありまして、軽トラ3 台分くらいのタンスやスチールラックやベッドやデスクなどなど出来る限り事前に解体しておいたのですが、いざ市の粗大ごみ収集に聞いてみたら「解体してもしなくても料金同じ」と言われて目眩した経験があります笑。なので事前に確認したほうが良いですよね、何軒かに電話して相場や流れを聞いてみてはどうでしょう。
    • 0

ホームメイカー経由なんですよね?それなら、私ならホームメイカーに聞いてみます^^

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 まだホームメイカーすら決めていない段階です。 まず家の中を整理しようと思って。

HM経由で出しますか?引っ越し業者を使うのならそちらの方に聞いてみられたら?(粗大ごみ業者を教えてくれたり)さもなくば直接粗大ごみの業者に連絡しされたら?

業者に粗大ごみを出すとき、2tトラック(平ボディ―か、ドライバンか)か4tトラックかの区別で料金が変わります。かさを減らしたほうが安いでしょうね。
引っ越し業者を使うのならそちらの方に聞いてみられたら?
HMに任せると高いと思いますよ。(取り壊すときに家財があると高くなるよと言われました)
この回答への補足あり
    • 0

業者だと変わらないでしょうね。

市区町村の粗大ゴミならバラストサイズが小さくなるのでそのままより安くなりますが。
この回答への補足あり
    • 0

初めに

プラ、紙、木材 鉄、分別してくれると良いよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。