プロが教えるわが家の防犯対策術!

私専業36歳 、旦那38歳 、結婚10年目、子ども9歳5歳です。
結婚してから会話が少なめでママ友に相談したり子どもが幼かったので会話する時間も取りずらいと思ってそれほど重視してませんでした。それか月日が経ち子どもも大きくなり家族の会話が増えたのですが昨年末から「夫婦の会話」が少ないです。目も合わさなくなったし、私に背を向けてスマホいじり。子どもがこっそりパパの背後から覗きLINEを見ました。「女の子」です。夜な夜なLINE電話しながらオンラインゲームを楽しそうにやってます。何度かあったので私も頭に血が上りゲーム最中に乗り込んだら「うぜーな。失礼だな。邪魔すんな!俺の時間を取るな。消えろ!出てけ!俺の家だ!!」と言われました。子どももびっくりして喧嘩を聞いてました。
普段はこんな言い方しない大人しい人なのにキレると凄い剣幕です。
女とはやはり何度か会ってるようです。女は妻子持ちを知ってるようです。
体の関係はきっとあると思います。何度か怪しい日にちあるしドラレコには楽しく会話する音声が入ってました。
旦那に聞いても「俺じゃない!」と軽く流しました。
私は「その人とは本気なの?」と聞くと「友達。そんな感情ない」と返答。でも私は信じられませんよ。

何ヶ月かして私は意を決して「私は家政婦ですか?同居人?離婚するつもりなの?」と極論を言うと「してもいい。何年も前からお前に感情がない。一緒に居る意味がない。好きでも嫌いでもない。普通。好きになれない。話したいと思わない。興味ない。俺の気持ちはこれからも変わらない。子どものママ、親ってだけ。子どもは可愛い。親権はママに。」とはっきり言われました。「何年も前から…」(だから会話が無かったのか…)
『私は子どもが居る。離婚しない。パパが好き。離婚する勇気もない。プライドもある。世間の目もある。まずは離婚なんてしないと心に誓って結婚したし。』と伝えました。
主人は「じゃ普通にして」と言われました。

時々私が「ね〜本当にいつか離婚するの?ウソでしょ?」ふざけながら聞くと「うん!いつかね!」と返事します。

こうなってしまったのは私にも原因があると思います。
すでにここまで開き直ってる主人の気持ちは戻らないですよね??主人は「離婚なんて簡単に出来る!皆そーだから!」と離婚経験者の仕事仲間から聞いてるらしく。。養育費さえ払えばいいんだろ?!みたいに軽く考えてます。

私は主人と離婚したくありません。でも愛されない人と一緒に居ても意味ないだろな。冷めた気持ちは戻らないよな。と半ば諦めてますが、私の上記の『』気持ちのみで立ってる気がします。かなり惨めですよね。。主人は私の言葉は響かないそうです。歩み寄ったりやり直したいと思わないそう。

これから私はどのような精神力で生きて行けばいいでしょうか。この半年で5キロ落ちました。
元々ぽっちゃりなので見た目変化はないですが。。
やはりATM、家政婦として割り切って生活してけばいいのでしょうか?いっそ事さっさとお金とって離婚。となれば良いのでしょが踏ん切りがつきません。変なプライドが働きます。。
主人に依存してるのかな…

相談は、私は離婚したくないです。修復と言うか主人の冷めた態度や返事、視線を、感情のこもったものに変えたいです。でも気持ち冷めたら戻らないですよね?気持ちが入り組んでます。

…書いていて「そこまで私の労力使う価値のある主人かな?とか思えてきていますが…」

支離滅裂ですが皆さんからアドバイス頂きたいです。
このような質問はご万とあると思いますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は専業ですので私が子育てしてます。何年も前から私に興味が無いな、無関心だなとは思ってました。私も話しかけたり楽しくしたりしてましたが無意味だったんですね。
    旦那が飲みに行く!と言えば主人のお金なので快く送り出してました。女の影は昨年末の喧嘩してからです。昨年末喧嘩した時は「別れて下さい。別れて下さい」とお経の様に2.3分間言ってました。私は無視しました。

    無料弁護士に電話すると養育費も現実2万か3万だよ!wwと言われました。
    そーですね。プライドは自分達の幸せのために。。
    沁みます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 16:43
  • 私が選んだ旦那です。だから簡単には離婚したく無いので悩んでるんです…。情なのかな。。

    毎日、弁当、いってらっしゃい、おかえりなさい。給料日にはお疲れ様です。は言ってました。笑顔では無いですね。向こうが無関心なのでこちらも笑顔になる義理はないかなとおもっていました。が、近頃は笑顔で、声のトーンも少し上げて見送りしてるつもりです。私にも原因があるので。風水に頼り玄関掃除毎日したり。玄関マットを変えたり。マズ嫁ですが文句なく食べてくれてます。私が至らないから主人の人が変わったんですね。今更改善したいと思ってる私がダッサイですね。。今後の勉強します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 17:04
  • 原因は性格の不一致。価値観の違い。だそうです。
    小さな積み重ね。確かに気は強いかもしれないですね。そりゃウザいし気持ちは覚ますね。
    愛される嫁…もう手遅れな気がします。って事は『離婚」しか無いですね。主人は一度決めたら頑固だし、友人からのアドバイスも受け入れない。自己中な変わった人なんです。わかって結婚したんですが。言う通り価値観の違いですね。
    子どもの件は昔から話します。相談して決めます。ですがそれだけです。私との世間話は少ないです。

    私はキツイ性格ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 17:53
  • 立場は優位…と思ってましたが違いますね、
    今までは浮気した旦那が悪い。有責者から離婚なんて出来ないだろう!と上から目線でした。
    私が原因でこーなったんですから。でもだからと言って浮気は良く無い様な…。
    好きなら無償の愛ですね。今まで好きにさせてたつもりですがやり方が違ってましたね。反省です。
    旦那がこれから何しようが黙って見ていようと思います。家政婦に徹します。証拠も集めつつ。子どもにはそーですね。出来るだけ愛情注いでいきます。。その時が来たらさっと別れようかな。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 18:01
  • やはりどう見ても9割無理ですね。
    そしたら『離婚』を目指してこれから少しづつ歩いていきます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 18:03
  • 再度のコメントありがとうございます!
    本来は修復が目的ですが、夫婦で向いてる方向が違うからやはり無理ですね。

    皆さんも離婚を視野に入れてと回答が多く。

    離婚か…したく無いけど受け入れないといけませんね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 20:52
  • そーですね。割り切りですね。職探しします。
    外にも目を向けて。
    旦那は『「義務」で家族続けてる』と言ってました。義務だけで感情はない。だそうです。
    旦那はいつも自分さえ良ければそれでいい!の考えです。王様なんですよね。自己中なのか自覚が無いんですね。子どものまま大人になった。
    主人の気分で言動が変わるし、「出てけ!」と喧嘩した翌日には「ショッピングモール行こう!と言ってきたり。振り回され感はあります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 21:02
  • 主人は子どもと遊ぶのがヘタッピなんです。。
    子どもは「パパはすぐ怒るからヤダ〜( ^ω^ )」と言ってます。主人は音に煩くて…リビングでミニカーで遊ぶと「うるさい!あっち行って。(隣の和室に)」とすぐ言い、確かに集中したいテレビがあればわかるんですが、ちょっとでもガチャガチャすると「うっセーな」と声を上げます。それも主人の気分次第と言いますか。。なので私は主人が帰宅前に子どもには「パパ帰ってきたら静かにするんだよ!」と声かけますが、まぁ無理ですよね^^;。最近、子どもに「もしパパとママ別々に住むことになったら悲しい?パパにはたまにしか会えないんだよ?」と聞いたら、「学校の友達のとかお家にさよならしなきゃだけどいいよ!パパもたまにでいい!」と理解してるんだかふざけてるのか分からないですが答えてました。
    ですがやはり片親って肩身狭い思うのでなかなか離婚に踏み切れません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/17 12:47
  • そーですね。違いははっきりですね。今まではお互いうまくよけながらここまできたと思います。初めて大喧嘩してその時はお互いスッキリした感はあったんですが、そこから一瞬で夫婦のほそーーーい糸がプツンと切れた気がします。繋ぎとめてる物は「子ども」ですね。シングルは自信ないです。現状維持ですね。ほんとバカ旦那です。人の心が無いんです。上手く操縦ですね。
    見る目なかった…と自分が情けないです。
    毎日女とLINEしてる事は私は黙ったみてるしかないんですかね?せめて女と切らせたいんですが…。それも私のわがままなんでしょうか?私には興味や関心がない旦那から女とのLINEを取り上げたら益々旦那は冷めた態度とりますよね?それこそ即離婚を言い渡されそうです。
    離婚しても良い!と開き直ってる旦那が憎いです。バチ当たれば良いのにとか思ってます。。毒嫁ですね…。
    愚痴になりました。すみません…。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/17 16:20

A 回答 (10件)

何年も前から相手が冷めていることに


気が付いたのが最近、ということ自体が信じられません。

離婚したくない、というか旦那は離婚はそもそも望んでいないようで、
今のまま不倫を楽しんで生きていくっていう考えのようですね。
ですので離婚はあなたが言わない限りしないと思います。

>主人の冷めた態度や返事、視線を、感情のこもったものに変えたい
相手の心を変えられるのならば、みんなそうしていますので、
これはなかなか難しいでしょうね。

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」です。
これより年齢が進むと、離婚の体力すら無くなってくるでしょう。

子育てはどちらがメインでこなしているのですか?
シングルマザーならば実家へ帰ることも検討しないといけませんね。


離婚するにしても、準備というものがあります。
・離婚後の当面のお金を貯める(生活費から少しずつ)
・養育費の算定をしておくために、旦那の年収を把握する。
  令和になって、養育費の金額はアップしています。
  想定ですが、おそらく月に10-12万程度が相場なのかな。
・無料弁護士を探して相談しておく
・調停のやり方を勉強しておく
・離婚、慰謝料、養育費、面会交流(親権が相手の場合)などで訴えることになるでしょう。
・各種書類の準備

まずは今の生活費の中で離婚資金をこっそり貯めて、
弁護士に相談しながら不倫の証拠を集めましょう。
ただ、不倫の事実を知ってから慰謝料請求までは3年しかありませんので
そこは注意してください。

強くならないと、人生終わっちゃいますよ。
プライドは世間体のためではなく、自分と子供の幸せのために使いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は私のこと敵対心を持ってるようです。
私が『ねぇ〜ねぇ〜」と声かけると、あん?威嚇するような目線声色を出してきます。私が居なくても別に良い!居ない方が楽だ思ってるみたいです。4人家族なのに私には一切話掛けず3人で楽しく会話してます。そして全て子どもに聞いてます。「〇〇どこにある?」

も〜〜本当に終わってますね。認めてくない自分がまだ居ます。私が我慢して居れば良いのかな?いっそ離婚した方が幸せかななど。妄想しまくってます。

弁護士にも話ししてみようかなと思ってます。
修復と言うか主人の歩み寄りを期待してます。どーすれば主人の心を少しでも取り戻せるでしょうか。毎日似たようなサイトを漁って読んでは気持ちがマイナスになっていきます。書いてることが真逆だったりするし。ちんぷんかんぷんです。
文章もグチャグチャですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 09:05

貴女の性格と旦那の性格の違いが謙虚に表れてますね、これで良く夫婦になったね?遅かれ早かれこのような結果は数年前から出てますからね。

調停離婚で養育費支払いの判決があったとしても、この旦那じゃ払わないでしょう、世の中にはたくさんいますから、裁判所には強制力はないんですから。親権は貴女みたいだけど、やっていけますか?世間のシングルマザーのようなバイタリティーがありますか?離婚はしたくないんでしょう?「修復と言うか感情を変えたい」この旦那はんじゃ無理ですから、もう今の状態に徹するしかないでしょう。貴女がこのおバカ旦那を上手く操縦していくしかないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操縦したいですがやり方がわからなくなりました。
今の私は何やっても裏目に出てしまってます。主人は私に敵対心をもってます。だから女とLINEに逃げるんでしょうね。女と終わりにしてもらいたいんですがまた次を探しますよね。こんなクズ男だとは思いませんでした。見る目なかった。

こんなしょーもない夫婦の問題に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 09:18

まず、無理だと思います。

確かにお子さんが小さいと育児に割合が行ってしまうため旦那さんのことは疎かになってしまいますよね?今のうちにへそくりを沢山しておきましょう。そして。仕事も始めましょう。きっとお子さんは暗い顔をしているお母さんは見たくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですよね。
かれこれ毎日、情けなくて人生が惨めで夜中泣いてます。子どもの顔見たら余計に溢れ出できます。こんなに毎日泣けるのかと自分でもびっくりするくらい泣いてます。
へそくり頑張って子どもとはニコニコして過ごしたいと思います。

回答ありがとございました。

お礼日時:2020/06/22 09:21

とりあえず職を探しましょう。



精神的にも
経済的にも
少しずつ旦那さんから離れていく方がいいです。

でも今は
離婚は絶対にしない方がいいかも。
看護師などの手に職がある女性でない限り、女性の身で子供を養っていくのはほぼ無理だと思います。

世の中、母子家庭(非正規雇用の母親)は貧困の代名詞です。
お子さんが惨めな思いをすることになります。お子さんが大学に行けなくなり将来の選択も狭まります。
なのでお子さんが学生の間は旦那さんはATMと割りきって生活した方がいいです。その間に主さんも自立の準備を少しずつしておく。
有責者からは離婚できません。
ドンと構えていればいいです。
にしても身勝手な旦那さんですね。
自分さえよければいいのか、家庭を持ったという自覚がないのか。
老人になったら、家族に捨てられて惨めな思いをすればいいと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分勝手ですよね。私も思います。人の気持ちがわからない性格歪んでます。変わってる人だなとは結婚前は思ってました。その時にやめとけば良かったです。後悔です。浮気女もそろそろ気付くとは思うんですが、価値観が合えば続きますよね。
悔しいです。本当に悔しい。旦那にはいつか報いを受けろと思っています。バチ当たれ。

私はなんだか疲れてきて。夫婦の第二形態に入ったのかなと思ってきてます。私は女として枯れてしまいました。本当に悔しい。やり直したいです。

回答ありがとございました。

お礼日時:2020/06/22 09:29

再度失礼いたします^ ^



貴女は 旦那さんに依存しないで もし余力があるなら 何か興味のあることをされたら良いのではないでしょうか? 他のことに目を向けてみるのもアリかもしれませんよ。貴女は ほぼ心に決めているようですから その時がきても慌てないで冷静に。早まって 離婚 という言葉を簡単に口にしてはいけないと思います。それに旦那さんのお相手さんからも慰謝料いただくためには したたかに 準備をしなくてはいけませんね。本当は そうならないのが良いのですが^ ^

原因がわかっているなら 貴女自身変わらないといけません。どんなに旦那さんを変えようとしても変わるとは思えません。

貴女自身、自分のために勇気を持ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子見てみます。私も疲れてきて、どーでも良くなってきました。でもふとした時に「やっぱりパパの事が気になる。気持ち私に向いてないかな?」と変に期待しちゃったり。目で追ったり、変に話かけたり。ご機嫌取りみたいで。逆の立場ならこんな嫁うざったい。と思います。けど、けど、放っといたらずっと気持ちが向かないんではと焦ってしまいます。
依存ですよね。

将来のためにしっかり準備していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 09:37

お子さんは何と言ってますか


お子さんとお父さんの関係が知りたいです。
これから多感な年頃になりますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単に離婚したくない理由 は 貴女が選んだ旦那さん だからですか? 立場的に貴女が優位なのでしょうか。



貴女は 旦那さんのことを好き であれば 何も言わないで面倒を見てあげましょう。無条件の愛ですよ。好きなようにさせてあげたらいいのでは?しかし いろいろと証拠は取っておくべきですね。

旦那さんから離婚を切り出されたら 慰謝料を請求できますか?もし不倫していることが確実ならば 相手の女にも請求できますよ。 その時のためにも 貴女は 家庭において落ち度がないようにしておくべきですね。

もっと貴女ご自身を大切にした方が良いと思います。お子さんにも お母さんの状況、感情や愛情は ダイレクトに伝わっていますよ。良い環境で子育てできるといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無性の愛…。
それをやっていて主人は戻ってきますでしょうか?未来がわかれば良いんですが。今の私は何しても裏目に出てしまいます。

私は落ち度のないように家庭を守ります。主人は蚊帳の外の気持ちで。

子どもは一度大喧嘩した時に聞いてしまって。「パパが出てけ!」って言ってたね!「じゃどこに住む?^ - ^学校の近く?バァバっ家の近く?」なんて笑いながら言ってます!まだわかってないからですね!

ここまでキテる主人は扱えません。取説ほしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 09:47

一回きりの人生なのに、立てた誓いの為にこれから先の人生棒に振るの?


好かれてもない男に必死で縋るだけの人生で後悔しませんか?
「たった今この瞬間幸せなのか」考えてみて下さい

ご主人のお気持ちを取り戻したいとのことですが、
そこまでハッキリ、しかも何年も前から
ということですので
9割 無理だと思います

そうなった理由やキッカケは本当に思い当たらないのですか?
だとしたら「そういうところ」が理由になったかもしれませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必死に縋っているから主人は自分勝手な行動ばかりするんですかね。主人に問いただしたいけど絶対に本音は言わないだろうし。カウンセリングにも行かないし、費用もないし。頭かち割って見てみたいです。

開き直ってる人間って何するかわからないから怖いです。
バチ当たれと思ってます。夫婦がこじれたからって浮気はよくないですよね。心のブレーキ効かない人でした。クズ男ですね。
私にも原因ありますよ。反省してます。

私が何しても主人には何も響かないので、諦めてその時が来るまで準備していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 09:54

会話がなくなった原因って…


何ですか?

奥様である貴女に興味がなくなった原因って…
根本的に何か聞けばいいと思うんですけど…

子供が小さいからこそ、夫婦の会話って大事な気がするんですけど…元々交際してる時から無口なご主人だったんですかね?
ご自身で遡って見て、ご主人がいつ頃から貴女に対してそうなっていったのか、少し位は解るんじゃないですかね…

同世代ですけど、子供は1番下がまだ小さいですけど…普段からめちゃくちゃ会話がありますし、子供の事では必ず旦那に相談してます。
積み重ねってかなり大事だと思います。

うちの旦那もゲームとかしてますけど…
一緒に子供もやって、皆で楽しくしてるので…よっぽどご主人にとって見られたくないものだったのが一目瞭然ですよね…

個人的に奥様である貴女の性格がキツイです。
文章からでも相当気が強いのか、たまたまそう感じるのか。
言い方は違っても、わざわざ相手を怒らす言い方してどうするの?って…

離婚したくないなら、それなりにご主人が帰りたい家、愛される嫁にならないと…
女のうちでもそんな家には帰りたくなくなります。ごめんなさい。

そんなに無駄にプライドがあるなら、お子さんも手が離れてきてるなら、ご主人を見返す位、また惚れさせる位、女として磨かれてはどうですか?
それこそプライドが役に立つと思いますよ。
「見てろよ!」って感じです。

嘘でもご主人にとって可愛らしい女性になりましょう。
離婚したくないなら尚更です。

一応無駄に場数踏んで人生無駄に経験豊富なので敢えて回答しました。
すみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このプライドを他の事に使えるように日々頑張っていきます。

私の性格も良くないですね。こんな嫁うざったいですもん。

主人の心地よい家になるよう努めます。

長文の回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2020/06/22 10:15

何を基準に選んだんか知らんが、あんたが選んだ旦那だろう、


奥さんらしい事やってんかな、
旦那に尽くしてあげてるか
朝は玄関先までお見送りしてますか、夜はお帰りなさい、お疲れ様でした、
給料日には、貴方、いつもありがとう、そし、てやさしく、貴方食事かできてますよ、
いつも笑顔を絶やさない、
10年も経てば男の一人や二人、手のひらの上で自由に躍らせる事ができるでしょう
な愚痴っぽい女、俺でもやだよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴っぽい女やですよね。私も逆の立場ならそー思います。
「ぐちぐち言わせたのは主人でしょ?」とも思ってしまう私の心理も異常ですよね。私病気なのかな。依存症みたいな。。

私達夫婦は全く反りが合わないもの同士結婚してしまったんですね。結婚前にも聞いなんですよ。「私と結婚して良いの?辞めるなら今だよ。」と。
私が辞めると言えばよかったですね。でも結婚を否定したら今の子ども達も否定する事になりますよね。。

今、これからどーすればいいか考えながら行きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!