アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、テレアポの正社員働き9ヶ月です。
詐欺まがいな電話をしている会社だったので
退職を決意しました。

少し長くなりますが、有給のことで質問させてください。

社長に退職の旨を伝え、有給を消化してから退職したいと言うと「2日しか取れない。」と言われました。

半年経つと10日支給されるはずですが
4日間は私が体調不良で休み、2日間は平日が休みになった事があり、全員有給消化となったので実質4日間残っています。

なぜ2日間分は取れないのですか?と聞くと
「会社都合で消化している。会社都合の有給と調べたら分かる。」と言われてしまいました。

会社都合の有給のことを初めて知り、
いつ有給消化なのか書面でください。と言うと

年末年始分の12/30〜1/3や、
その他合計12日分を書面で渡されました。
なので2日分は欠勤扱いになると言われました。

年末年始を有給消化させられていたり
こんな話初め知って本当に驚いています。

この2日分は有給消化とすることはできないのでしょうか…

A 回答 (3件)

もう辞める会社なら、労働基準監督署に行けばいいです。


直接電話して確認してくれますし、違法であればその場で指摘されます。
    • good
    • 1

不本意かもしれませんが、詐欺まがいの会社は早急に退職された方が良いと思います。


長居をすれば、あなたも含め従業員全てが加担していた罪で責任を問われるような気がします。
裁判や警察沙汰になった時には必ず呼び出しを受け、事情聴取を受けます。
有給などは二の次としてまず保身を考え、新たな働き口を探してください。
    • good
    • 0

先ほども回答したのですが


労使協定を結んでいないか
確認して
労働基準監督署に相談したらいいと思います。

こちら参考まで・・・
https://jinzaii.or.jp/14730
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!