アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を検討しています。既にここにしようと決めたハウスメーカーがあり、2回ほど打ち合わせをしたのですが、まず事前審査をしましょうと言われました。どれだけ借りられるかがわからないと間取りなども書けないと言われたのですが、この流れは普通なんでしょうか?
高い買い物なので話が進むと本当に大丈夫かな?と心配になってきました…。

質問者からの補足コメント

  • 資金計画は建てています。
    予算、毎月、ボーナスの支払いはこれぐらい、家の大きさはだいたいこれぐらい、部屋数など大まかなことはハウスメーカーの人と話をしました。
    ここから話を進めるには銀行にいくら借りれるかによって変わるから事前審査を出しましょうということですよね…?
    本審査でも契約でもないので気にすることないですよね?

      補足日時:2020/06/16 09:30

A 回答 (11件中1~10件)

当たり前かな。


いわゆる普通です。
冷やかしは御免と言うこと。

そんな輩が沢山居ますよ。
    • good
    • 0

プランニングや概算見積を無料でしてくれるハウスメーカーは多いと思いますが、実際には経費(費用)が発生します。



極端に言えば、お金が借りれない様な冷やかしの人の話を聞くなんて無駄です。


同様に、3000万が限度の人なのに5000万は必要だと思われるようなプランを作るのも無駄です。


>予算、毎月、ボーナスの支払いはこれぐらい

それは貴方が返済できるだろうと考える予算に過ぎません。
実際の予算は融資可能額+自己資金で決まります。
    • good
    • 2

普通でしょう。


「家を建てるだけの資金調達能力があるかどうかわからないのにうっかり打ち合わせを進めてしまって、あとで、実はお金が借りられないなんてことになったら、目もあてれられねえぜ!」と言うことです。
    • good
    • 1

事前審査で重要な事項は、何処の銀行住宅ローンを組むかです。

そのローンは、ハウスメーカとの提携先に委せるかです。話し合いが進んでいるのだから手続き上の問題です。
    • good
    • 2

聞かれるケースも聞かれないケースもあります。


大手中堅地方限定関係なく。

近々のタイミングでの話なら、
コロナ禍からの工場支店閉鎖。からの人員整理は簡単に考えが及ぶことかと。
現実にそんな人が近しい人で起きています。
それに該当する人間かどうか自体、ハウスメーカーより銀行の方がデータ取りは精度が高いですしね。

クレジットカード無しでローンも無しでやってきて銀行への預け入れが3,000万あっても、ローン組めないこともありますから。
ローン(返済)という足枷を律儀にこなしてきた実績が、預金額より優先されたりします。

あなたは不快感・不信感ですが、相手は労力掛けた挙げ句に話が白紙ではねぇ。
担当も会社もリスクです。
あなたはそのリスク下で仕事やりたい?
    • good
    • 4

普通と言えば普通ですが、ハウスメーカーの担当者が慣れていない感じはしますね。


注文住宅とのことですが住宅ローンの対象となるのは家だけでしょうか?
それとも別途土地を購入されていて土地+建物でのローンとなるのでしょうか?
後者の場合、家を建てる会社と話を始める際に土地のことをローンの事も含めて具体的な話をしているのでしょうか?
その辺の事情にもよるでしょう。

家を建てる会社側が「土地でどの程度のローンを組んでいるか」を知っていて、「世帯収入はどの程度か」などに関してもある程度知っていれば「では、どれくらいの金額の家なら行けそうか・・・」というお話の仕方にはならないはずで。。。

ちなみに質問者様が大手金融機関などのWebサイトにある住宅ローンのシミュレーション機能でどれくらいの金額のローンを組めるかの目途を確認されているのでしたら恐れることは無いように思います。
その会社の標準仕様で建てた場合のおおよその坪単価の情報を担当者や住宅関連の情報サイト等で入手されていれば、ご自身でも「これくらいの延べ床面積の家なら資金的に問題なさそう」という目途が持てるかと思いますし。

参考まで。
    • good
    • 2

普通ですよ



極端な話、質問者さんが無一文なのかもしれないが
ハウスメーカー側からはそれがわかりません
この人は本当に家を建てられる人なのかどうかを見極めるために必要ですし
メーカー側が言う、間取りを決めるためにもある程度の基準はほしいところですからね
    • good
    • 3

私が最初に頼んだハウスメーカは、こちらの資金調達力を探ってきました。


「なんで、そんなことをあなたが知る必要があるのか?計画している物件の仕様に対して、おおざっぱでいいから総額が知りたいのに、なぜ言わない??予算オーバと思えば、こちらは仕様を見直すから・・・」
って感じで、不信感が募って、そこにお願いするのは辞めました。

普通ではないと思います。
    • good
    • 0

先ず、事前審査あります。

間取り描くにもお金が掛かります。途中で止めたとなると、施工側が損害を被ります。資金力が潤沢かどうかは、調査されます。
    • good
    • 3

ハウスメーカーだって「このまま話を進めて大丈夫なのかな?」って思っていますよ。



働くだけ働かされて、お金が借りられなかったのでこの話はご破算で、なんてことになったら目も当てられませんから。

逆に、あなたが心配する理由がわかりませんでした。

自分の与信を確認することに何の問題があるのかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!