アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発酵食品は真空パックに入れても大丈夫ですが?微生物とかが窒息死しそうですが。

A 回答 (4件)

発酵食品でも製造時は発酵させても製品にするとき加熱殺菌して発酵を止めている物もあります。

• 1

死ぬ菌もいるかもしれませんが大きな影響はないと思います。

ただし食中毒菌の中にはボツリヌス菌(どこにでもいます)のように嫌気性菌というものがありまして、真空パックのような環境内でこそ増殖してヒトに危害をもたらすことがあるので気を付けてください。
    • 1

発酵が止まってれば大丈夫だと思いますけど。

• 1

コウジカビも乳酸菌も酵母も好気性細菌なので、発酵は止まるね。

しかし中には芽胞などになって生き延び、また好気的環境になると活動を再開するものもいる。

なお、発酵を止めてからパックしないと、発酵で出る二酸化炭素が充満し、真空を保てなくなる。
納豆菌は真空に強いため、絶滅させることはできない。
ボツリヌス菌は嫌気性環境下ではボツリヌス毒素を合成するため、注意が必要である。
以前からしレンコンの真空パックでボツリヌス菌による食中毒事件が起こった。
    • 1