電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣室の物音が半端ないです。
日中夜問わず引き戸をかなり頻繁に開閉し(1日40回ほど)、何をしているのかわかりませんがガンガンと音が響いてきます。

特に夜12時を超えてからもガラガラドン!と音を立てて閉めるので、かなり気になります。

今日は夜1時にガラゴロドンと非常にうるさく、私の下の階の方にうちだと勘違いされたのか天井を叩かれてしまいました。

これは非常に困ります。

誰が書いたかバレたくないので匿名の手紙を書こうと思うのですが、どちらがいいでしょうか。

またできたら添削をお願いいたします。

①大きな音を出されていませんか?

引き戸の開閉、戸棚の開閉、足音など

特に夜中12時付近などお宅の方向から大きな音が聞こえよく目が覚めます。

うちだと勘違いされ他の部屋の方に壁を叩かれてしまい、困ったこともあります。

もしお心当たりがありましたら、ご配慮をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
② 日中夜間関係なくお宅の方からすごい音が響いてきます。

特に夜12時頃前後によくドアや引き戸の開閉音の音が響くので目が覚めてしまい困っています。

夜間特に10時以降朝7時まで私どもは寝ており、辛いです。

お宅の引き戸の開閉がうちの音だと思われたようで他の部屋の方に壁を叩かれてしまい困ったこともあります。

引き戸の音はとても響きます。

マンションの構造が悪いのは重々承知してますが、お心当たりがありましたら何とぞご配慮いただけますようお願い致します。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 社宅なので管理会社がありません。
    前に会社に確認したところ個人間で解決してくださいとのことでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/16 17:12

A 回答 (5件)

>誰が書いたかバレたくないので匿名の手紙を書こうと思うのですが、


>どちらがいいでしょうか。
って?

①②、どちらの手紙にも
>うちだと勘違いされ他の部屋の方に壁を叩かれてしまい、困ったこともあります。
  ↑
『うちだと勘違いされ』
これ、どうみても、
騒音のお宅の真下(アナタのお宅)のお宅からの手紙だと気づくのでは?


匿名の手紙ではなく、
まずは、管理人さん(または賃貸なら大家さん)へ
「上の階のお宅のドアの開け閉めの音が、かなり響く」と相談して、
下のポスト近辺に張り紙を書いてもらいましょうか。
それでも、上の階のお宅が改善されない時は、
再び、管理人さんに相談し、
管理人から『匿名で』上のお宅に注意してもらいましょう。
 ↑
それでも、改善されないときは、
直接、上の階の方へ、煩い時に、
アナタが出向き、ありのまま、話し、
「今後は、気を付けてください!」と注意しましょう。



それと、匿名の手紙で思い出しました。
数年前の話しですが、
私のマンションでも、匿名の手紙を投函されたお宅がありました。
その投函された方は、マンションの下で、誰かれ構わず、
会えば、話し掛け、道端で、大声で井戸端会議する方でした。
ある日、そのお宅に
「煩い!」と、匿名の手紙が届いたらしく、
会う人会う人に
「この手紙、入れたの、アナタじゃないでしょうね?」と聞きまくり、
最後には、
「誰が入れたかわからないけど、直接、言ってくれればいいのに!
 気持ち悪いので(投函された手紙を持参して)警察に伝えておく!」
と言っていましたよ(^-^;
指紋でも聴取しておくのでしょうか?

騒音問題には、悩まされますよね。


それと、
>私の下の階の方にうちだと勘違いされたのか天井を叩かれてしまいました。
それだけ、響く音なのでしょうから、
下の階の方へもインターホンを鳴らし、
アナタの上の階の方の扉の閉め方について、相談されてはいかがでしょうか?



ちなみに、
私は最上階の角部屋に住んでいますが、
引っ越した当初、遅くまで、荷物の移動などして、
ドタバタお騒がせしてしまい、
夜10時過ぎ、突然、インターホンが鳴り、
下の階の娘さんから
「煩いので、静かにしてください!」と怒鳴られた憶えがあります(^-^;
それ以降は、
なるべく、騒音を立てないよう、気を付けながら生活していますし、
下の階の方とは、今では、普通に仲良くさせていただいています。


それと、匿名の手紙ではなく、
もしも、上の階の方へ直接、お話するならば、
可能であれば、アナタの下の階の方と一緒に上の階のインターホンを押し、
直接、上の階の方へ
「実は、お宅の音についてなのですが…、

 引き戸の開閉、戸棚の開閉、足音など

 特に夜中12時付近などお宅の方向から大きな音が聞こえよく目が覚めます。

 うちだと勘違いされ他の部屋の方に壁を叩かれてしまい、困ったこともあります。

 今後は、ご配慮をお願いいたします。」
と伝えれば、上の階の方も納得すると思いますよ。


改善されるといいですね。
    • good
    • 1

社宅なら、世話人とかいないの? 選挙の時に駆り出されたりしませんか?



手紙は止めておきましょう。
その前に、下の階の人と情報を共有してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

皆様ありがとうございました。
匿名で手紙を書くのはやめた方が良いのですね。
また隣が煩くなって下の人に壁を叩かれたら、下の人と情報共有しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 12:16

社宅ー!?



ドアの音くらい、、
我慢しなきゃ
しょうがないっす(T▽T)
    • good
    • 0

手紙を書くなら匿名はやめたほうがいいと思いますよ...逆切れされたら関係ない宅にも及びます



昔、URに住んでた時に真夜中、上の階で洗濯してるので注意したら〝構造上の問題だから公団に言って!〟で終わり、半年後に引っ越しました

そこで学んだのは、1人で居るときは音が気になって仕方ない、だから外の出る でした

質問者さんの住んでる場所も古い建物なら構造上の問題が有るか、気にしなければ生活は出来ると思います
最悪、引っ越すのが1番だと思います
    • good
    • 0

手紙書くより


管理会社から匿名で言ってもらったら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています