牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。山口県の高校三年生です。
昨日今日とセンター試験だったのですが、いい結果はだせませんでした…
ずっと二年次までは国公立に行きたいと思ってたのですが、三年の最初に諦めてしまいました。私の高校は進学校なのでほとんどの人が国公立なんです…。
一応一般などで短大を受けるつもりで半年過ごしてきたのですが、最近になって「短大に行って自分はまんぞくなのかなぁ」とおもうようになりました。短大を否定するわけじゃありません!でも四年制でもっともっと勉強がしたいとおもうようになりました。
でもセンターには間に合わず今浪人しようか、短大に行こうかまよってます…親には短大に落ちて浪人してもそれが運命だったって事じゃない?といわれました。
でも来年は新過程にもなるしすごく迷ってます…
アドバイスお願いします!長々とすいませんでした><

A 回答 (5件)

なんだか数年前の自分に似ていて(^^;)胸が苦しいような、懐かしいような妙な気分です~…。

私も現役でセンターに失敗して、前期も後期も国立大落ちました。そこそこの私立大が合格していましたが、親が国立大志向で、そして何より自分が“満足”できなかったし悔しかったので、浪人してもう一度受験勉強を始めました。結果として1浪して希望の国立に合格できたので、あの時の判断はあれで良かったのだと、今は思っています。(もちろん浪人生活も、生半可なモノではないですが…)

国立を目指していたのに(しかも進学校で)短大というのもちょっともったいないような気もします…。基礎能力はあって、しかも勉強したいという意思もあるのだし、「もう一度挑んでみては?」という思いです。
来年の新過程センター対策なんて、予備校や出版社が嫌というほど対策たててくれると思いますが…(笑)条件は一緒…むしろ1年多く勉強した方が(そして失敗した悔しさを知っている方が)強いと思います。浪人生活を不安に思うのは当然です。私も最初はそうでした。でも「妥協して入った大学での後悔」よりは、不安なんてちっちゃいもんです。自分も浪人生だったからって浪人を薦めるわけではないですが(笑)浪人生は暗いイメージありますけど、勉強次第でどんな大学にも行ける可能性があるんです。

センター試験ほんとにお疲れ様でした。悩み、落ち込む気持ち分かります。でも希望を持ってくださいね。
    • 0

私も浪人生でした。

あなたと同じでセンターの試験は悪かったですよ。

大学を卒業して社会に出るときに現役生と浪人生ではどちらが評価が高くなるかしってますか?
答えは浪人生なんですよ。
それに学歴重視のこの世の中では短大よりも国立大のほうをずっと高く評価しています。今の世の中は頑張ればどうにかなるというふうにはできていません。少なからず学歴をみます。今、私は国立大で頑張っており、ちょうど就職活動のじきにきていますが、短大と国立大に対する企業の扱いは明らかに違います。企業はほとんど国立大の人をひいきしています。
もっともっと勉強がしたいといってましたね。その勢いで浪人して勉強にはげめば必ず成功しますよ。

あなたは今ちょうど人生の分れ道にいます。国立大にいって勉強するのが今の世を生き残る最高の手段といえます。
    • 0

センター試験だったのですね。

大変だったと思います。これからの進路のことですね。これは、あくまでも私の考えですので、参考にならなかったら聞き流してください。
 ご相談からすると、これから何がやりたいのかで進路が決まってくるように思います。「こんな仕事がしてみたい。」「将来○○関係をやってみたい。」または、「こんな資格がとりたい。」「こんな勉強をしたい」等いろいろあると思います。その中から自分が一番適している進路を進まれてはどうかと思います。
 seri0110さんは、まだまだこれからの人です。いくらでも進路を選ぶことができますよ。「もっともっと勉強したい。」という信念も持たれています。
 私の周りでは、高卒であれ、大卒であれ「自分はこうしたいんだ」と信念を持って勉強している人は、それなりのポストについていきますね。
 ぜひ、頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

浪人に不安はありますがやれることはやりたいと思っています!ありがとうございました!!

seri0110さん

センター試験おつかれさまでした。
高3のこの時期は進路についての悩みが尽きない時ですね。

傲慢といわれること覚悟で、進学校の出の一人間として回答させていただくと、進学校で周りも四大を目指し、自分にも「短大より四年制大学(以下四大)で勉強したいな」と思う気持ちがあるなら、短大で満足することは考えにくいと思います。専門的に学問をやるには、やはり2年間は短いですし・・・。もちろん、短大を出た後、四大に3年次から編入する人も今ではかなり増えてきていますので、短大に行ってからゆっくり考えるのもアリかな、とは思いますが。

でも、何よりもまず、自分の勉強したい分野について、自分が良いなと思えるやり方で応えてくれそうなのはどこか、で進路を選ぶべきだと思いますよ。それが国公立の大学なのか、進学を考えていらっしゃる短大も良さそうなのか。私立大学は視野に入れていらっしゃらないのでしょうか?

浪人もつらく苦しい道のりですが、どこかで「これでよかったのかなぁ・・・」と疑問を心の隅に抱えながら卒業後の何年間を過ごすことも、非常につらいことです。何を勉強したいのか、どのくらい専門的に勉強したいのか、各学校が提供してくれるカリキュラムはどんななのか、もう一度検討してみることをおすすめします。
高3の今の時期は、ストレスも大きく、早く受験が終わって欲しい、と思うものですが、進学したらそこがゴール、ではなく、本当に進学した後からがスタートですから。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

短大に行って編入考えてました。親には私立の4年制は経済的に無理といわれたので、国公立の三年編入のことを調べたのですが、わたしの行きたい教育学部が少ないのです・・・あと浪人がきびしいのはわかってますが、編入ははいってからがすごく大変みたいです。。。いろいろ考えた結果浪人もひとつの手段かとおもってます!ありがとうございました!!

センターでどれくらい取れたのでしょうか?

その前に、短大ということですが、文型ですか理系ですか?
何学部系を狙おうとしているのですか?
大学・学部によっては、ピンからキリまであるので、点数しだいでは、日本全国探せば、いけるところもありますよ

この回答への補足

センターではほんとにいままで何をやってきたのかと思うくらいしか取れてません・・・330くらいです・・
あとあたしは文系で教育系に進みたいと思っています!だから教育学部ですね。。

• 0