プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接が不採用になった会社があります。 
誰かが採用されたはずなのに、少ししたらまた求人募集していました。 
3月から募集していた会社です。しょっちゅう求人を見かけました。  
1年したら契約社員になれるそうです。契約社員になったら、正社員になるのに試験とか周りの評価もあるそうで何年かかるかは保証ないそうです。シフト制で回しているので、習い事とかあっても考慮はされなく、会社のシフトに合わせなきゃならないそうです。
この会社はなんでこうもしょっちゅう募集しているんですか?

A 回答 (6件)

考えられるこことしては、以下でしょうか。


社員の定着率が悪くて、しょっちゅう辞める人が出るため、補充が必要になる。(それだけでブラックと決め付けることではないけど、そこより良い待遇の会社は他にもあるな、と判断される感じ。)
事業拡大中のため、採用計画を増やしている。
社員は採用したいが、かなり厳選していて、応募者全員が合格水準に満たない場合は誰も採用しない方針。
とりあえず、いい人いれば採用しようかなー、っていう程度で、あまり本気で社員を増やしたいとは思ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとして、採用基準高望みしすぎだろ

お礼日時:2020/06/17 10:47

度々、求人広告を出す企業には何らかの問題がある可能性が高い企業です。


●採用してもすぐに退職する。
●人が居着かない。
●企業側に問題がある。
結果、求人広告を出したままの企業も存在します。
私が就活する際には、こういう企業は受けません。
後に聞いた話では、ブラック企業だった事もありました。

質問者様が見た企業がブラックとは限りませんが、可能性はゼロではありません。
    • good
    • 0

当然の事ながら希望する人員が応募してきてくれなければ募集を繰り返すことになります

    • good
    • 0

そうですね。

そうだとしたら全員が落とされます。企業は本当は募集していませんから。
お金を騙し取っているわけではないので法的に言えば詐欺ではありませんが、こちらからしたら面接の準備に費用と時間と労力を掛けているので詐欺みたいなものですよね。
    • good
    • 0

>この会社はなんでこうもしょっちゅう募集しているんですか?



採用されても何かしら不満があってお辞めになる人が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラック企業なんでしょうか? 
土日休みらしく、自分に合った配属先に配置することも可能ですと言われましたが

お礼日時:2020/06/17 10:28

企業が募集広告を提示するにはどこかの企業と連携していて、その契約期間の関係あるそうです。


本当は募集していないから企業側からしたら削除したいけど連携している相手の企業とは契約期間はまだ残っているから消せないと。
なので落とすけど面接は形だけ行うことがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺ですね 
その会社に応募しても全員落とされるわけでしょう?

お礼日時:2020/06/17 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!